ご存知湯の泉グループの草加健康センター。
今回はSOTサウナサロンイベントということで素晴らしいセッティングになっておりました。
 
 

採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計92℃前後、本日はまさかの爆風ロウリュ3セット×3という僥倖。9点

水風呂 : 水温計12.5度、強力なバイブラ、地下水掛け流しで露天にある。 10点
休憩 : 露天、浴室内に椅子数脚ずつ。問題無し 7点
清潔感 : 年季入ってるが綺麗にしている。 8点
お風呂 : 運んできた草津温泉、薬湯、炭酸泉等各種 7点

客層 : 土曜 16:00ごろIN客付き7割、おっさん、じじい中心。問題無し 6点
営業時間 : 24時間

値段 : HPのクーポンを見せて¥1,200

 

 

総評 : 

先日、SOT×サウニエンヌ天然(清水みさと)DMMオンラインサロンイベント第一弾として、DMM.com本社見学〜草加健康センターツアーを実施しました!

 

お日柄もよく大変ととのうイベントになりましたね〜

 

 

まずは六本木一丁目駅直結のDMM.com本社に集合、自己紹介をしたりなんかしつつ早速見学へ

 

 

{E6CC9F7B-2F0C-47DC-BA6F-3FADCDD12D71}

この会社は頭がおかしいので社内にジャングルがあります

 

 
{46C3EF05-4803-41A1-85E3-9736C3C1BE3D}

ちなみに、下に水が流れていて全部ホンモノの植物らしい
しかも、この薄暗い空間に南国の植物。こだわりポイントがおかしい
 
 
奥へ進むと会議室エリアなのですが、アルファベット順にA〜Z
Tの部屋だったらTigerとか、MだったらMooseとか、それぞれの部屋をそれぞれの頭文字で始まる名前の動物が守っていて
これはプロジェクションマッピングになっており、動物を触ると鳴いたり動いたり反応します
 
{20356172-06F0-430A-8DD4-9FA7D4F7271A}
 
ちなみに、何故かXの部屋だけ無い
是非YOSHIKIのプロジェクションマッピングを配置して欲しかった

という、なかなかクレイジーなオフィスを堪能し外に出ると、
お馴染み草加健康バスがお迎えに来てくれているではないか!
 
{4E709131-FB43-4062-9015-3F2F43225065}
 
なんてカッコいいバスなんだ、、、六本木の街に完全に溶け込んでいますね

そして草加の支配人、井出さん自らお出迎えしてくれている!
 
{141A2CA0-DDAE-4E85-8D76-12EB600A9611}

運転手さんもありがとうございます
 
六本木〜草加まではおしゃべりしたり飲んだりしつつ遠足のような雰囲気
 
サウナトークに花を咲かせたりしつつ、スカイツリーを横目に見つつ草加を目指す私達
 
 
そんな中、こまめに草加と連絡を取り合う井出さん
 
「今水風呂何度だっ、、、!?」
 
のセリフに否が応にも期待が高まる
 
というのもなんと本日、サウナ室&水風呂をSOTサウナサロン仕様の本気セッティングにしてくれているらしい!
 

 

なんてありがたい話、この段階でほとんどととのいました
 
 
そして到着
 
{1205D0C1-2E7D-4E2A-B5D4-6E6D3B368525}

普段であれば浴場に直行するところだが、
なんと開発中の「サウナスープ」なるものの試飲会を行なって頂けるとの事で、試飲会場の二階へと進む
 
 
SOTシャツを着込んでくれた井出さん、カッコいい!
小栗旬かと思った
 
{C9871446-C057-4DA1-A314-C8DA7B535B99}

そして料理長による「サウナスープ」の説明が
 
なにやら薬膳漢方20種を配合、とにかく発汗がよくなるらしい
 

 

 

 

早速頂きまーす
 
{76C28738-758D-4342-9FCB-3F764A0D3C57}

薬膳と聞くと味には期待できないとお思いの読者諸兄も多いと思うが、これが予想外に激ウマ
 
というのも草加の料理長はなんと元某一流ホテルの料理長だったらしく、特に中華に関してはかなりの凄腕との事
 
それで草加健康センターの中華はウマいのか!
 
そんな料理長が味にもこだわったサウナスープ、まろやかな味わいの中に旨み成分がこれでもかと凝縮されており、思わずおかわりをするメンバーが続出、
30時間を掛けて仕込んだ鍋はものの15分で空っぽに
 
ちなみにサウニエンヌ天然は四杯もいっていた
 
 
この激うまスープ、コストと手間がかかりすぎるので残念ながら今のところ正規メニューになる予定は無いらしいが是非加えて頂きたい
 
そんな中、浴場のスタッフとインカムでやりとりをしている井出支配人、
 
「サウナ室の温度どうなってるっ、、、!?」
 
カッコいい、、、グングン期待が高まります
 
 
さすがサウナスープの名の通り、飲んで数分経つと身体がぽかぽかしだしじんわりと汗ばんできた
 
漢方の力すごい
 
 
サウナに入るコンディションとしてはこれ以上ないくらいバッチリ!なのでいよいよ浴場へ向かいます
 
 
いつものように身体を清め薬湯へ浸かっていると、
井出支配人はじめロウリュグッズを持ったスタッフの方々がスタンバイ
 
そうなのだ、普段は19時〜の爆風ロウリュ、
この日はなんと私達SOTサウナサロンイベント用に16時〜特別に開催してくれるとの事!
 
圧倒的感謝っ、、、これには感動のあまりサウナ室が涙のロウリュで満たされる
 
{E0282BC5-9CE9-411C-AC52-9CB74EF13A28}
 
さて爆風ロウリュ、当ブログ読者の皆さんだったらご存知だと思うが一応ご説明すると、
通常のロウリュサービスはサウナストーンに水をかけた後にうちわやタオルで扇いで頂くのだが、爆風ロウリュではコレを使用
 
落ち葉とか集めたりする、とにかく風を送るのに特化した品物だ
 
コレをアウフグースに使うとはなんと天才的な発想だろうか
 
「臨時で特別爆風ロウリュはじめまーす!」
 
というかけ声でいよいよ爆風ロウリュが始まった
 
土曜なので我々メンバー以外にもお客さん多数である
 
 
まずは1セット目、サウナストーンに水がかけられて蒸気が発生、ブロワーによる強風により湿度が拡散される
 
温度計は92℃、そもそも普段よりアツくして頂いているのにグングン上がる湿度により体感はかなりのアツさ
 
そして一人一人に入念にアウフグース、というかブロワーによる熱風を送って頂き1セット目終了
 
この工程を3セット行ったためかなりのアツさ、発汗がすごい
 
 
というわけで水風呂へダッシュ
 
{3AF705C9-96FB-43C3-91A7-D6C21DA91951}

バイブラが効いた露天水風呂は12.5℃表示!
 
キンキンに冷えてやがるっ、、、!いつもより3℃くらい低い!
 
ここの水風呂は濾過装置もいいやつを使っているので水も綺麗
 
「動いている水は飲める」というのはボーイスカウト経験者であるウチの虚弱談、
同行していたサウニスト床が美味しそうに水風呂の水を飲んでいたのでついつい釣られてガブガブ飲んでしまった
 
「動いている水」の解釈が違う気がするがまあいいだろう
 
我々は特殊な訓練を受けているので飲んでも大丈夫でしたが、多分飲まない方が良いと思います
 
 
水風呂の後はそのまま外気浴、お馴染みのイスに座ったりしてディープリラックス
 
 
気持ちよくなっていると、
 
「それでは2回戦目始めますよ〜!」
 
とのかけ声、なんとこの爆風ロウリュを合計3回戦やって頂けるとの事!僥倖っ、、、!
 
そそくさとサウナ室に駆け込む私達メンバー、すると井出支配人が温度計を見て一言
 
「温度下がっちまってるなっ、、、!」
 
インカムで何かを指示している
 
たしかに人の出入りが激しいので少し下がり気味ではあったが、、、なんてホスピタリティなんだ
 
もうこの段階で井出さんになら抱かれても良いと言い出すメンバーが続出
 
 
2回戦目も1回戦目と同様、ブロワーによるアツアツのロウリュサービスを受けキンキンに冷えた水風呂を堪能してからの外気浴
 
最高である
 
 
そして3回戦目、ちょっとした事件が
 
熱によりブロワーが動かなくなってしまったのだ
 
バッテリーがイッてしまったらしい、
この熱さと湿度の中では当然である
 
そこで井出支配人、ぼそっと一言
 
「これは手でやるしかねぇな、、、」 
 
と急遽タオルやうちわでアウフグースを始めたのである!
 
カッコよすぎるやろ井出支配人、、、
 
既にサウニスト床はケツを差し出している
 
しかも最終となる3回戦目は途中でスタッフが代わる代わる、全員離脱するまで続くというエンドレス方式
 
かの有名な戦国武将、上杉謙信考案の車懸かりの陣
織田信長考案、鉄砲三段撃ちの長篠の戦いを彷彿とさせるこの熱波合戦は
サ界の名勝負として平成の益荒男、井出支配人の名と共に未来永劫語り継がれることだろう
 
熱いなか本当にありがとうございます、
その後の水風呂からの外気浴では近年稀に見るアラいいですねの超ビッグウェーブが押し寄せた
 
こんなにバキバキにきたのは結構久々だ
 
 
サウニエンヌ天然の話によると、女湯のセッティングもすごい事になっていたらしい!
 
「イズネスのオートロウリュでは丸焼きになるかという熱さに水風呂は12.3℃だったよ❤️最高にととのっちゃった❤️」と嬉々として語る天然、かわええ
 
{B76C4E7C-3F54-4F19-B61F-CC2972CAE8E4}
 
完全に仕上がった後は宴会場で一杯やることに
 
{B5490C17-C7E9-4260-B47D-3F469885142A}

宴会場、貸し切りである!
 
そこへ続々とととのった顔をして集まってくるメンバー達と乾杯、ハイボールがめちゃくちゃウマイ
 
初めましての人でもサウナの話ならすぐに盛り上がる事が出来ますからね、とても楽しい時間である
 
そして草加健康センターから提供して頂いたTシャツと入館券を賭けた、サウニエンヌ天然ちゃんとのじゃんけん大会を開催
 
{75D13B49-2B3F-47FD-8599-49685CB794C3}
 
Tシャツゲットのシバフくんおめでとうございます!
 

 


いやー楽しかった
 
そしてお世話になりっぱなしになってしまいました
井出さんはじめ草加健康センターの皆様にも大感謝
 
感動の余韻に浸りながら帰宅、集まった皆さんもお疲れ様でした!
 
オーガナイズ能力が著しく低い我々ではありますが、サロンでは今後もいろんな人の知恵と力を拝借しつつ
今回のようにみんなで楽しめるイベントや企画をちょこちょことやっていけたらなぁと思いますので今後ともよろしくお願いします!
 


ととのう率 : 100%

 
 
 
 
 

お待ちかね!今日のフィンランドメタル

 

その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します

 
本日は、、、
 
 
ととのいすぎた為お休みしまーす