サウナにハマって、まだまだ日の浅い僕ですが

サウナを知れば知る程ウェルビー福岡が好きになります。


当然の如く館内着含めた布もの使い放題


{71FB5076-E7F9-4ACB-BC41-C22176532D69}


冷やしタオルにサウナ室前には氷まで。


{004412E6-E7A8-4B42-9D9F-B104BC18CF0F}


マイルドなケロサウナ、見た目以上に刺激的なからふろ、

そして何と言っても設定温度5度の

日本トップクラスに冷たい水風呂!

そんな冷たい水風呂を求めて

ウェルビー福岡に2泊してきました。


 http://www.wellbe.co.jp/fukuoka/


採点者 : サウニスト虚弱


サウナ : ケロサウナ:85-90℃表示。2段シート湿度まあまあ、テレビ付き、割と短め間隔のオートロウリュに加え、定期的にロウリュサービス有り/ 
からふろ:60-70℃表示。セルフロウリュによりかなりの湿度と体感温度。1人用。10点

水風呂 : 強冷水:水温計5度=体感。素晴らしい。 / 弱冷水:水温計20度前後=体感。共に塩素臭なし。10点

休憩 : 浴場内にイス×3。外気浴なし。7点
清潔感 : どの時間帯も綺麗にしている。8点
お風呂 : 普通のお風呂。5点

客層 : 平日22:30IN。浴室混み具合は時間帯によって様々ですが紳士中心。 7点

営業時間 : 24時間

値段 : 2泊3日カプセル¥8,800


総評 : 

細かな情報については過去記事を参照して頂きつつ

サウニスト虚弱ぶらり福岡ひとり旅シリーズの締めは

少し趣向を変えて2泊3日のウェルビー日記風にいきたいと思いますよぉ〜


1日目

23:00インスパ福岡より帰還。


{3978EFA8-BEEC-402A-ACE1-DDCAE52F0D69}


ここに至るまで、寄り道ばかりして都合7セットもこなしてしまった。

流石に身体は正直なもので


とにかく冷たい水風呂を欲しています。


服を脱ぎ捨て浴室へ。

「冷たい水風呂ゾンビ」となり果てた僕をいきなり迎えてくれたのは

ケロサウナ内で開催される「ストレッチロウリュ」なるイベント


通常のロウリュサービスとは違い、

スタッフ指導のもと、お客さんがストレッチをしながら熱波を受ける、という趣向のもので、


サウナ室には5、6名の先客。


「手を上にあげてー、頭に当てて伸ばしましょうー、ハイ、1、2!1、2!」


全裸のおっさんが

サウナ室で同じ動きをする、という光景は何とも奇妙だけど、ちょっと可愛い。

(ウェルビー福岡、サウナパンツ使い放題なんだけど着用率は意外に低い)


ストレッチで運動して熱波を浴びて、

いい感じに汗を掻いたらお待ちかね、設定温度5度の強冷水へ!


{A7761690-6B55-4345-88CD-F8179F3F6396}


はい、水風呂ゾンビ、蘇生!


手足が痺れる〜


くーっ、これですよ


{00D44588-0914-47C6-BCA6-BBEB2A289C4B}


腹ペコの井之頭五郎ばりにエンジンがかかる。


どれ、からふろもいってみますかね。


{2DFDA846-0BE8-4867-A17D-60B5B2718DFA}



セルフロウリュでかなりいい感じに蒸されまくり

再び強冷水、からの弱冷水で完全に昇天。


お食事処でビール1杯飲んでそのままカプセルで就寝。

26:00

ふかふかの羽毛布団で寝心地良し。

なんて素晴らしい1日の締め括り!


{1E371053-BC78-4BBE-B794-8F5BD4082C11}


2日目

7:00起床、寝起きで浴室へ。
寝起きでサウナに行ける幸せ。

だがしかし、フィンランドでは

「朝ウナの目的はととのいではなく、シャキッとした目覚めて
1日の活力を得る事にある」

と言われている。ような気がする。

ガッツリやってしまうと、
その瞬間は気持ち良いんだけど
日中の眠気や怠さがハンパないんですよね。

というわけで、朝ウナは控えめに

ケロサウナ→弱冷水→休憩
からふろ→強冷水→休憩

の2セットに抑えて、朝食バイキング。


{D4AC8D10-A2D7-4F44-ABF9-5CF1995841BD}


納豆に寄りたいのかカレーに寄りたいのかを決めかねて何か中途半端なセレクトになってしまった。

ちなみに、日中はクソ眠かったです。




25:30、アビネル福岡 から帰還。

明日は朝ちょっと早めなのでサクッと


ケロサウナ→強冷水→弱冷水→休憩

からふろ→強冷水→弱冷水→休憩


で締め。


寝る前にお食事処で一杯…

と思ったら終わっちゃってたので

そのまま27:00就寝。


3日目


6:00起床。

9:00フライトの飛行機に乗るべく、早起きして浴室へ。

東京に着いたらそのまま仕事へ直行なので

今日こそ軽めにしておこう、と言う事で


強冷水で水通し→

からふろ→強冷水→アイスサウナ

(休憩無し)


の1セットに留めておく。

強冷水、またしばらく入れなくなるので2回入っておきます。

うん!これこれ!


{AC5D45DF-73DC-4D18-81A8-FCC3B5B316CB}

冷却に次ぐ冷却で目覚めはバッチリ。


この為だけに福岡に来る価値があります。

これだけで、もう何の不満も無い。


強いていえばシャワーの水圧くらい。


そして朝食バイキング


{EA6F192B-8787-4C9D-B7A8-3C36E163FA8E}


今朝はカレーに寄せてみました。
卵、ゆで卵だとばかり思って割ってみたら生卵だったのでちょっと持て余しちゃいました。
僕は生粋の関東人なので、カレーに生卵を落とす文化は無い。

シャキッとした気持ちで福岡空港に向かったのでありました。


サウナ施設に泊まるメリットっていうのはやっぱり
寝る前、寝起きで直ぐサウナに行けちゃうところですね〜

しかも一泊¥4,400。安い!

今回、ウェルビー福岡に宿泊してみて実感、というか確信したのは

やっぱり、水風呂は冷たければ冷たいほど良い、と。

水風呂の設定温度、これくらい強気な施設がもっともっと増えて欲しいです。
特に都内に!

冷た過ぎると高齢のおじいちゃんが
リアルに死んじゃうらしいので難しい所ではあると思いますが…


あっ、そういえば湯船に一度も浸からなかった…



そして、やはり日中はクソ眠かったです。