7月11日(木)に亀戸IN THE AIRにて【THEザざ座】という「THE "ザ" "ざ"をテーマにしたDJイベント」を開催することになりました。興味のある方、行こうと考えている方に当日までのお楽しみを増やそうと書いているプロローグが今回の文章と思って下さい。

STEP.1そもそもの始まり

これは3月28日に会場である亀戸 IN THE AIRで様々な人がこういうイベントをやってみたいと企画を持ち寄った「亀トーク」なる日に私が提示した企画の1つでした。


いくつか出したうちの1つに『参加DJが同じ曲をアンセム的に必ずかけて、それを軸にしたそれぞれの思考を楽しむ』というものは仕組みとして「ゆれおもファンクラブ」に採用されて出演までしました。


当初「THEザざ」と名付けた案は言うだけ言って置きながら直ぐには動かず構想を練り、フライヤー案とかタイトルを考えながら、出て欲しい方に探りを入れつつ、自分の中で企画として成立すると判断して4月28日(日)に会場を押さえて、電光石火で出て欲しい方々にこんなDMを送りました。説明としてはこれが一番分かりやすいので抜粋します。


STEP.2勧誘文を使った趣旨説明

そもそもはオーガナイザーの島田が高校時代から色んなアーティストの中でTHE BOOMも大好きだけど有名曲しかかからない現状を憂いており、他の曲をDJイベントでかけたいけど、そういうオファーなんて来やしないし、特集イベントやったとて客も集まらないし、そもそもDJでBOOM好きな奴を見たことがないから、どうしたら、かけられるか?を考えた末に今回に至ります。


レギュレーションとしてはTheやザ等「ざ」が付くアーティストや曲にこだわる選曲をお願いします。


先にグレーゾーンを潰します。ジと読んでもTheならありだし、THEEもTheです、少女時代はGeeだからダメです。


その他、ザに関してトンチ効いたやつでも「ザならアリ」です。色々言っちゃうとパスコース狭めちゃうから皆まで申しません。


今のところ、私含めて6〜7名1人30分で22:30には終わるような会にしたいと思いますので宜しくお願いします。


長くなりましたが、ご出演ご検討の程、宜しくお願い致します。


という文章である。『これはアリorナシ』とか聞かれて答えるのも野暮だし、想像力を欠いてしまいそうだから先にグレーゾーンを潰してみた。

STEP.3人選のこだわり

せっかく、口説き文句まで公開したので記録として今回のメンバーを選んだこだわりをご紹介します。

①想像を超えるか超えないか

今回お誘いした6人、最近DJ始めたばかりの方や時折やってる方、たまにやる方、最前線でやってる方多種多様のDJさんばかり。そんな方がどんなDJをするか?予想むしろ期待通りにやってくれるか、意外な展開を見せるか?どっちに転んでも面白そうな方ばかりに声をかけました。


②接点がまるでなさそうなメンバー

各人に聞かないと分かりませんけど、それぞれのメンバーは私とはご一緒した方がほとんどですが、メンバー同士は初顔合わせな気がします。それも狙いの一つでした。


固定したメンバーでイベントをやることで見える収穫はたくさんあるのは十二分に分かるけど、たまにしか呼ばれてないような私みたいな人間は「ハイハイ、またいつものメンツで盛り上がるんでしょ」みたいなひがむ気持ちと疎外感が強くて企画としてのワクワク感は減ってしまう気がします。


だったら、この人にこの人の変な取り合わせは何?みたいな期待感あるんじゃないかなとか想像してしまいました。

色んな世界の人を集めたことでここの交流から刺激を受けて、誰かのやるイベントに誘ったり誘われたりして、新しい場所に活躍の場が広がったら面白いなぁとか想像しながら人選しました。誘いに乗ってくれた人にも何かしらのお土産が生まれてほしい、そんな思いがあります。


その他諸々、色んな思惑が渦巻いた人選となっております。



STEP.4勝手にメンバー紹介

そんなわけで今回お誘いしました皆さんを出演順(予定)でご紹介します。勝手なイメージ過ぎて出演キャンセルになったらどうしましょうと心配ですが憶せず行きますよ! 


19:00 島田ラブサイケデリ彦

トップバッター、私です。THE BOOMオンリーで30分やるのもアリだけど、色々見つけちゃってまして、お手本の30分にするか重箱の隅をつつく30分か現在は悩みの中です。


19:30 えりえりこ(ジャイコナイトTOKYO)

序盤に3月の「亀トーク」で構想を発表した話をしましたが、その現場に居合わせた人、あのプレゼンを見た方をどうしてもお誘いしたかったんです。

その中でもえりこさんはDJキャリア1年未満と浅かったので「色んなDJが集う場所」「縛り選曲」といった色んな世界をお見せして今後の役に立ててもらおうなんてお節介にも思ってしまいました。DJの裾野を広げたいとかそんな思いです。

実はほぼまともに会話したこと無くて、山崎まさよしばりに「あの時いた女子はどなたでしょうか?」みたいに探してDMで誘いました。だから全て未知数、楽しみです。


20:00 ぷりちこ

2020年、私が親になってからというタイミングがDJ生活の新たな章とするならば、その章で一番私にオファーをかけているのがぷりちこさんでその御礼で声をかけた要素は否定しません(笑)。

ぷりちこさんは今まで見てきたDJの中で一番謎な曲だけでご自身のターンを完結させられる稀有なDJです。ある日、ご一緒した時にこの曲何だろうってShazamで調べたら「Pakistan Film(パキスタンの映画)」って出てビックリした事がありました。今までは特定色縛りのイベントでご一緒した方を言葉で縛ってみます。さて、どうなるでしょうか?ストリートファイター2で言ったらザンギエフばりのいぶし銀的存在です、楽しみ。


20:30 シュれっく

今回参加メンバーの中では一番付き合いが長いのが彼。そもそもが東京にPerfumeイベントが乱立していた時代からの付き合いです。そして、彼のDJデビューに居合わせた記憶もある。

昔から持っていた財宝を久々に掘り起こしたような人選です。

デビューしてからは光の速さで抜き去られた記憶もあり、嫉妬したこともあったし、その人気にあやかって何回かオファーした記憶もあります。彼の深夜ラジオ実況ツイートで元気なのは確認してたけど、その中に現れた『DJオファーお待ちしてます』ツイートに飛びつかせてもらいました(笑)。これをきっかけに再びDJ活性化したらそれはそれで面白いんじゃないかなと、でまた嫉妬したいなと思ったりして。


21:00 こーせー

長くお付き合いしている方の一人でイメージとしては岡村靖幸のマネに長けている方の印象強いけど好きな音楽は幅広くてなんならストライクゾーンが似てて、ちょうどこの企画構想中に亀戸にDJでいらしてたのを見たので「色んな引き出しを出すこーせーさんが見たくなり」このTHEザざの森へ招くことにしました。シャア専用ザクのように一般的なDJとは3倍違うと思ってます。何がかは当日ご覧ください。


21:30 Nomotan

Nomotanさんは琉球ナイトでの1回しか接触が無い方なんだけど、その1回のDJがインパクトが強くてその一発で是非お誘いしてみようと。


あと個人的な話だけど、18年前に私東京タワーでアルバイトしていた時期があって、最近当時の思い出がフラッシュバックするようにロッシー小川さんとか当時の人が表舞台に出てきてて、個人的に2006年リバイバルがありまして(笑)、その思い出が引き寄せた縁でもあります。

そんな東京タワーで音楽を鳴らし続けてくれている彼に共感しつつ。あと、個人的に今年も音楽フェスとかには行かないから「コレが自分のフジロックであり、サマソニ、更に東京歌謡曲ナイトだ」みたいな思いが強いけど、偶然にも東京歌謡曲ナイト出演されるようなのでその要素は強まったと勝手に思ってます(選曲に関わらず)。あの胸が震えるようなザワザワ体験よ再び!みたいな気分でいます。



22:00 K.KAZUMA

トリをKAZUMAさんにお願いすることにしました。オファーを出したタイミングは皆さん横一線でしたが、プレゼン直後の構想段階で「THEザざ」が当てはまるアーティストをリストアップしてみた際にこのラインナップでKAZUMAさんがDJしないとか有り得ないよなぁと思わせた方です。

もちろん、そのリストアップしたアーティストをかけて欲しいなんてリクエストするのは野暮な話だからしませんけど、どのTHEやザを持ってくるか?クローザーとかは気にしないでやりたいようにやってほしいなと思ってます。



とまあ、全員分書いてみたものの企画自体はDJやってる人が唸りそうだけど、一般層をどう取り込むか?は悩みどころです。この煽りが自己満足にならぬように色々考える日々の始まりです。


STEP.5フライヤーの話

せっかくだから今回のフライヤーに関してもお話します。まず、タイトルで「ざ」を何個重ねるか?最初3つだったんだけどしっくり来なくて、【THEザざ座】とざ×4がしっくり来たのは歌舞伎座(東京)、南座(京都)、御園座(名古屋)、オペラ座(イタリア)がきっかけ。

そのまま座が居座ることになる。


さあ、フライヤーどうしようかとなった時に



「アンコールナイト」というイベントでアンコールワットのビジュアルを使ったハウフルス(タモリ倶楽部、アド街ック天国、ケンミンショーの制作会社)的なユーモアに触発されて、歌舞伎座やオペラ座のフリー素材を漁り始めた。

で、並行して歌舞伎座って東京メトロの東銀座駅が最寄り駅だなぁと思ってて、背景色が黄色で黒字なのはその名残。つまりこんな感じ。




イラストレーター持ってたら、完全にこの看板をパロディにしたんだけど、絵心なくて、Wordでやれることをやることにした。

結局、歌舞伎座もオペラ座もフリー素材はしっくり来なかったけど、覚えやすいから選んだ日付7.11にちなんだフリー素材がハマったので完成しました。そして、上にピクトグラムも添えて完成しました。

全てに意味があるどう?鬱陶しいでしょ(笑)。

そんなわけで7月11日亀戸でお待ちしてます。

もしかしてライバルはタイミングが被った都知事選の候補者かもしれない。


初めて来る方用にお店の地図もどうぞ!

THEザざ座、THEザざ座でございます。どうぞ、このイベントを男でも女でもなくバズらせてやってください!