生後1334日目の2024年5月28日、サンリオピューロランドへ行きました。

事前の情報収集で誰一人としてサンリオピューロランドに関して教えてくれなかったのに腹を立てまして、

行った事ないけど、どう回るべきか知りたい


家族の付き添いでやむなく行くんだけど、どう楽しむべきか?知りたい

そんな人のためにも書こうなんて変な使命を感じて行ってきました。これは皆さんのために書いた記録でもあります。



きっかけは消去法でした。私と妻の休みがあった日だけど、どこに行こうか?となった時に『ディズニーランドは先月行った』『ディズニーシーはファンタジースプリングスの(いわばオープン前の予行演習である)スニークもなさそう』私が提案してみた埼玉県東松山市にある『こども動物自然公園』は雨予報だから妻に却下された中でじゃあサンリオピューロランドかねとなった。2回目の来訪となる横浜のアンパンマンミュージアムも候補となったが主役である息子に聞いてみたら「キティちゃんに会いたい」となったので行くことになる。
他の40代男性同様、サンリオは女子は持ってましたよねぇ位のマインドだったのでそこまでワクワクしないけど、一生に行かないとばかり思っていた場所に行けるチャンスという事で行く事になった。勝手な予想だけど、妻はもちろんサンリオは通っていたんだろうから一番行きたかったのはきっと妻に違いないから妻の行きたいに応える旅だったんだと思ってる(笑)。



とりあえず、チケット販売が開園30分前の9:30という事でチケット販売時には着いていようとなり、何日かリサーチしていたら我が家の埼玉県草加市から行くとなると毎朝首都高の混雑で2時間弱はかかるというので7:30出発予定で動いてたら息子のテンション高く『早くキティちゃんに会いたい』と言い出して7:21に家を出た。予想通り高速は渋滞、中央環状線から山手トンネルまでは混みまくり中央自動車道へ、久々に中央フリーウェイ通るわとテンション上がってたら稲城ICで降りると夜空と続く滑走路には行けず右に競馬場も左のビール工場もなかった。
到着して目に付いたのはピューロランドの駐車場で1日1800円だった。別の駐車場は1500円で停められるらしい。
あと、余談だが音楽好きな部類に入る妻が「中央フリーウェイ/松任谷由実」を全く知らなくてビックリした。免許持ってるけど運転してないから意識してないのかなとか思ってみたり。

その日は予報通り雨、ピューロランドの駐車場から入場を待つのは屋外らしくて貸傘があり、それを差して入場待ちをした。

さて、オープンするわけですが、何があるかとかは把握してたもののどうすべきか?というのを学んでなくて手っ取り早くTikTokで見た結果『グリーティングの予約をすべし』とあったのでまっしぐらに予約をしたのですが、個人的には不正解でした。

STEP.1サンリオキャラクターボートライドに乗るべし

これが正解だと思います。これ、YouTubeとかではみんなが紹介してるサンリオキャラクターオールスターを見られる乗り物らしく、入場して直ぐに横切った時は5分待ちで『まあ、グリーティング予約した後でも待ち時間なく乗れるでしょ』と思ったら即40分待ち、そして60分待ちと膨れ上がってました。


ある意味毒されてるのかもしれないけど、こちらは舞浜の呪いにかかってるようでこのクオリティで60分は待てない、ファストパス的なものを使えば1人1000円払って優先入場とも聞いたけど、やっぱり出せんとなります。5分待ちとかの内に乗るべし。
リピーターの皆さんにしてみればライドものは2つしか無くて、そういう場所じゃないという認識が強いんだと思います。それ故にグリーティングの予約優先なんでしょう。

我々はグリーティングの予約ということでキャラグリレジデンスにて11:00にポムポムプリンさんと会う予約をしました。時間制で日によって会えるキャラが違うそうな。

予約を済ませて隣りにあったマイメロディのライド『マイメロードドライブ』に乗りました。優しい感じの乗り物でした。しかも5分くらいの搭乗時間に6箇所のフォトスポットがあり、撮影した写真はデコれて有料で現像できました。息子は「(怖いので)パパに後ろ向き抱っこされて乗りたい」と申しまして、写真は後頭部のみでデコりなしでした。

ポムポムプリンさんまで時間があるので、ショウを見ることに。


色んな記念日をみんなで祝うみたいなコンセプトらしい。色んなキャラクターがいきなりわんさか出てくるんだなと思ったら、


キティちゃんのオカンとダニエルさんという少年が出てきました。で、どうやらこのダニエルが5月6日生まれでおめでとうだそうな。きゃりーぱみゅぱみゅみたい格好のキャストさんが主導でおめでとうを言ってました。
我々の知り得ない知る人ぞ知るファンタジー、プロレスを知らない人にとってのマシン軍団みたいなものやグレイシー一族みたいなものなんだろうなと思いながら見ていた。しかも、グレイシーでいたな、ダニエルとか思いながら。

その後11:00過ぎたのでポムポムプリンさんと会いに。ちなみにグリーティング予約の端末で誰が良いと息子に決めてもらったのがポムポムプリンだった。


まあ、息子は嬉しそうだったけど、それ以上にポムポムプリン先生のお肌のテンションの低さが気になる。

そしてキャラグリレジデンス1階から3階までの建物となっており、グリーティング後の導線は一方通行で3階まで皆上がらないといけない。その最上階にキティのグリーティング施設が存在していて、他のキャラは一緒に撮影は無料で出来るがキティは1600円でなら一緒に撮影出来る仕組みとなっていた。知らない人にしてみればトップであるキティとは会えないのかみたいに思わせて会えるみたいな仕掛けなのだ。

11:30頃、軽い朝飯しか食べていなかったので昼ご飯、妻が息子と注文列を並ぶ間に2回目のグリーティング予約を。午後のパレードを加味した時間を加味しつつ、私に誰と会うかは選択権を任されたけど『第一希望はシナモロール』と言われたが人気者のシナモロールとポムポムプリンはこの時点でショウと被った16時台だったが、13:00からのマイメロディとの接見予約が取れた。大物(俺が知ってる数少ない有名人という意味)を引き当てた中で息子はラーメン。




私はカレー。ハローキティって50周年だとカレーで知った。味はいたって普通、アミューズメントパークではあるあるだ。

食後からマイメロに会うまでに30分待ちというレディキティと会うことにした。

キティちゃんがエレガントに着飾ったのがレディキティらしい。並んだ先にはプロジェクションマッピングを使った部屋や

フォトスポットがあり、

奥の間にレディキティが待ち構えてるらしい。写真は気に入ったら買うというお決まりのシステムなのでレディと面会するに留めた。
レディキティと会った感想、そんなにときめきませんでした。舞浜と比べるのは酷だと分かっていながらもあっちだと「すげぇ、◯ーフィーだ」とか「●ップとデー●が通った」みたいな新鮮味を感じませんでした。
多分、世の中にサンリオが流通しすぎてるからなんだろうなと。私、新卒で入った会社はキャラクター商品を販売してまして、その中でMiffyシリーズの作者ディック・ブルーナ作品の商品も扱っていました。サンリオも扱っていて、商品勉強会の折に『ブルーナさんはこの人に作品を届けたいというターゲッティングが明確でコンセプトに合わないような商品には易易と許可を出さない』という話をされた事がありました。それに比べてサンリオはみたいな話にはなるんだけど、噛み砕いて言えばあらゆる場所に門戸開放していたとも言えましょう。でも、それ故にありがたみを感じませんでした、もちろん女子向けだから感情のやりどころがなかったというのもありましょう。

レディキティとの面会も終わり、マイメロディとの接見です。不意にAKB48ヲタクだった頃にメンバーの中でもマイメロディが大好きって人がいて「すーめろでぃ」とか名乗ってた人いたけど、あの人鈴木だったのかな?とか思いながら待ってました。

マイメロ、異常にデカかった。サンリオのキャラクターって二頭身位のイメージだけど極論言えば着ぐるみだからどうしても人間サイズになっちゃうから違和感が拭えない。そして、マイメロ白の比率が多くてどうしても日光江戸村のにゃんまげに見えてしまう。

ミュージカル『くまのプーさん』みたいなサイズだったら良いけどね、厳しいもんです。ちなみにすーめろでぃ調べたら佐藤すみれでした。

STEP.2思った以上に人が来てる

この日みたいな激しい雨が降っても気にせず楽しめるのが全天候型の醍醐味なんだけど、14:00に開催されたパレードに衝撃を受けた。平日にこんな人が来てたのか!



他のテーマパークだと例えば3時間周期でショーが循環していてABCの3つのセットを次の3時間でもやるみたいな感じでコントロールしたりしてるけど、ピューロランドは1日に同じショーはしないらしくてその中で唯一パレードだからかシンボル的な『知恵の樹』を中心としたエリア一帯にすごい人だかりが出来た。

お金を払えばやっぱり良い位置で見えるんだけど、課金せず開始15分前から見える場所は背中にkawaii歌舞伎を行うシアターを背負った感じの場所で真ん中のステージの音は全く聞こえない疎外感を感じるような場所でした(笑)。

それでもパレードするフロートの出発点で序盤だけ色んなキャラクターが見られました。








ハイライトは最初だけで後は遠くで開催されていたのでそそくさと退散してKAWAII KABUKIを鑑賞するために待機することにした。

KAWAII KABUKIは語りたいこと多すぎて別記事にしました。↓



KAWAII KABUKI鑑賞後にこの日最後のショウになる超FRESH SAKURA PARTYというものを『大人は座って子供は立って鑑賞の[ファミリーエリア]』で見る。デカい音、みんなでダンスとちょっとした音楽フェスみたいな空間でした。








最後、桜という設定で泡が降ってきて子供達は上を見上げます。完全無欠にパーティーでした。そして、終わった頃には各アトラクションは新たに入場受付されておらずお土産屋を巡るのみでした。

KAWAII KABUKI関連のグッズあったら散財しそうだったけと全くありませんでした。あと、ショッピングモールをはじめ色んな所にあるハローキティのポップコーンで流れてるキティちゃんの歌あるでしょ。

あれを変わった音楽好きとして探し求めているけど無くて、サンリオ総本山のここならあるかなと思ったらありませんでした。じゃあ、どこにあるんだ?

飽きたら午前中見て帰れば良いと思ってたサンリオピューロランドは10:00に入って17:00閉園まで滞在してた。45歳妻子ありの私は笑っちゃうくらいにハマらなかった。

ショウの時もパレードの時もそれぞれこどもの動向を気にしながら、よくわからない世界に放り込まれた感じのお父さん達を見ても『俺もそうだぜ訳わかんないよね』なんて勝手に共感していた。お互い気をつけて帰りましょうね、正直すぎる感想言って地雷踏まないように気をつけようぜ、とか思ったりした。

総じて、ついつい舞浜だったらで比べてしまいがちだけど、世界違うから比べるだけ野暮でした。ディズニーリゾートで8800円に対してこちらは割引券使って3800円だし、舞浜の定規ではなくて林檎5個分の基準で見るべきでした。

キティちゃんの本名はキティ・ホワイトで体重は林檎3個分まで知ってたけど、今回初めて知りました身長は林檎5個分だそうな。


今回の記事の表紙はクロミちゃんにしました。クジで当たりが出るとお人形がもらえる仕組みで妻が当たりを引きまして、息子に選ばせたらクロミちゃんを選んだからなんだけど、多分選んだのは配色が黒と紫でばいきんまんに似てたからだと思う。
さて、サンリオピューロランドのパンフレット、上段左からマイメロディ、キティ・ホワイト、キキララ、シナモロール、ポムポムプリン、一つ飛ばして武蔵野銀行のキャラクターはポチャッコだそう。このウサギ誰だ?