3歳半、生後1300日目を迎えた息子と3人で2024年4月23日に東京ディズニーランドへ行った話、前回は午前中の話をしましてお昼を食べての午後の話です。まずはミニーマウスに会いに行こうとなりまして、12:30【ミニーのスタイルスタジオ】へ。
待ち時間は35分くらいでしたが、列の途中で息子が「おしっこしたい」と申し出ます。おむつを履いてるからおしっこなんて放てば良いんだけど、パンツも履き慣れてトイレトレーニングしてるから居心地が悪いようでどうしようとしていたら後ろにいた大阪のオバチャン二人組が促すように『そんなの後で混ぜてくれるから行ったほうがええで』みたいな感じで列の離脱を促し、妻と息子がキャストの方に断りを入れて列を離れる事になりました。

息子の事を「可愛いわねぇ」と褒めてくれたこともあるし、待ち時間暇なので大阪のオバチャンと話することにした。その2人はそれぞれ2人のお子さんを育て上げており、ディズニーランドは度々来ており、今回は【美女と野獣’魔法のものがたり’】を見ることをメインに来たらしい。息子がスティッチのぬいぐるみを持っていたのを見ていて、『家の娘もスティッチ好きで』旦那さんがその娘さんにスティッチを集中的に見せていて好きにさせたのだそうだ。そして小6の時にディズニーランドで小さなサイズのスティッチのぬいぐるみをお土産にあげて、3年後中3の時、高校合格祝で来たディズニーランドでは超特大のスティッチのぬいぐるみをお祝いで買ってあげて日通のペリカン便で送ったそうだ。その超特大スティッチは今も部屋にあり、成人式の時には振り袖姿で家の前で写真を撮ったなんて良い話を聞かせてくれた。
そして、その娘さんはディズニーリゾートで結婚したりしないかなと言うので新卒で入社した会社の同期がアンバサダーホテルで結婚式をした話や結婚立会人でミッキーが来た話をしたら、『あかん、ミッキーに立ち会われたら離婚できなそうでプレッシャーや』みたいな返しに爆笑した。

逆に質問されてディズニーランドに良く来るの?みたいな質問があり、4歳未満は入園無料だからそれまでは行き倒すみたいな話と車で最速1時間未満で来られるからかなり来ている話をする。また、「ユニバには来たりするの?」という質問が来て、唯一行った2003年の話をする。
唯一行ったユニバは当時好きだった大阪本社の同期に告白するためにデートで行ってフラれるんですけどねみたいな話をしたら、オバチャン達は揃って「それは奥さんにシーやな」とちょっと引いて見せて、そこは突っ込まないんだとちょっと大阪のオバチャン感が変わった。上手い具合にそのタイミングでおしっこを終えて妻と息子が戻る。そうこうして自由見学となり、オバチャン達と別れて、ミニーマウスと対面するが息子は未だにイヤイヤだった。
その後、時間もあるので【チップとデールのツリーハウス】へ行く。割と高い場所で景色良かった。
そして、息子にボタンを押して当たった13:30【ミッキーのマジカルミュージックワールド】
妻はいつ見ても泣けると言ってた。演出が2月に見た時から変化があり、キャストが客席にやって来たり最後に金テープが舞ったり。自分たちが13列目と前目にいたのでテープを貰いました。
そして、妻はクリッターカントリーの奥にある店のアイスを買うとの事で再び分業で私は息子と【ジャンボリーミッキー】を見にシアターオーリンズへ。
今までは音楽に合わせてキッズエリアで楽しくダンスしてたんだけど、「ミッキー達を見たい」と申しまして、キッズエリアで立てないから後列で抱っこする事になりました。これも成長ですね。そして、アイスを買った妻と私はホーンテッドマンション当たりのパレードのスタート地点で合流。いよいよ見たかった【クワッキーセレブレーション★ドナルド・ザ・レジェンド】を見ることになります。


これまでミッキーマウスが主役のディズニーランドしか見たこと無いからドナルドが主役でその他キャストがドナルドに寄せた衣装を着るパレードは斬新でした。その街はドナルドダックが全知全能のスーパースターで大谷翔平なんて目じゃないくらいの存在でそれを讃えるパレードで最初はデイジーダックとドナルドダックの朝の会話から始まります。
角度的に見えなかったけど、パレードの始まりからしかも2列目からという距離は情報量が多かった。
しかも、パレードが通り過ぎてみんな動いている時に流れたのがオープニングと同じようにデイジーとドナルドの会話が流れるんだけど、全てはドナルドが見た夢だったというまさかの夢オチ(笑)。さり気なく流しているのも含めて「夢と魔法の国」の凄さを感じた。
そして、パレードをシンデレラ城の下でトゥモローランドからファンタジーランドへと戻っていくフロートを眺めてから、15:45【ミッキーのフィルハーマジックオーケストラ】を鑑賞。
元々、YouTubeで見て息子はハマっていたので見たかった一つでもあるけど、3Dメガネはかけず、それでも楽しかったらしい。
そして16:20目の前にあった【キャッスルカルーセル】に乗る

そして、エントランスでグリーティング出来ないか?と移動しようとしたらシンデレラ城付近にたくさんいて、メリー・ポピンズのバートと遭遇しテンションが上がる。そして入口も丁度グリーティング満載の時間だったが抱っこ担当に付き私のカメラには無し。

スーパースターのドナルドダックのグリーティングは50分待ちだったので35分待って17:38に【デイジーダックとグリーティング】
軽く食事を食べてから、プライオリティパスで取っていた18:11【モンスターズインク”ライド&ゴーシーク】へ。息子の中でモンスターズインクって怖い映画らしくて、『怖いから嫌だ』と拒否姿勢だったんだけど、サリーとBooに会いに行こうと説得したら頷く。久々に乗ったけど、しっかり作品見たあと(近年ディズニー+に入会した)だと、「こんな面白かったっけ」と驚かされた。そのクオリティに感動して新しいアイテムとして購入した。

息子には『かくれんぼのやつだ!』と好評である。
そして、このタイミングで閉園直前の時間に【バズ・ライトイヤーのアストロブラスター】のプライオリティパスを入手。エレクトリカルパレードを見るかアトラクションかでアトラクションを選択。しかしこの日は何故か今まであれだけ楽しんでいた【ベイマックスのハッピーライド】が「怖いから嫌だ」と拒否姿勢。3歳で恐怖という概念が入ったらしい。
そんな息子の希望で【ピーターパン空の旅】へ搭乗直前にうんちを出し切ったけど、そのまま乗るという本人の意志で搭乗したので、後日「うんちして乗ったよね」というのがピーターパンの思い出となった。うんちを出し切り、35分で会えると聞いて再び19:40【ミートミッキー】へ、20:14に会えてるので35分待ちの正確さたるや。ただ、時間を読み違えていて20:10〜20:20のモバイルオーダーに間に合わなかった。決済してるんだから、残るでしょと思ったら、そうは問屋が卸さず、非情な裁定だった。
↑ファンタジアの箒と戯れる息子
そして、最後に【バズ・ライトイヤーのアストロブラスター】を再び楽しんで1日は終わる。

そして、落とし物のキーホルダーも届いて終了。アトラクション10個、ショウ2つ、グリーティング4回、大阪のオバチャンと長話と充実した1日だった。

ドナルドダックが主役のディズニーランド楽しかったし、斬新だった。冷静に考えれば、ディズニー=ミッキーじゃないよねって今更思ったけど。