『前文』
これから皆さんにはビル管こと建築物環境衛生管理技術者試験の勉強のために作成した語呂を見て頂きます。
見る方にお伝えしたいメッセージがあります。

2022年度第51回の試験に向けて10ヶ月かけて作ったものですが、自己採点で5点足らずで不合格になったので参考になるのかどうか?とにかく負の遺産と言えるようなものです。

あと、全ての項目を網羅したようなものではなくて、自分がわかってるもの以外、分かりづらいものを語呂にしています。
作成されたもののベースには野球の知識、歌謡曲の旋律、偏見などなど人生経験がベースとなっています。そのまんまだと覚えづらいかもしれないのでお薦めは自作です。覚えられるならそのままでも良いので参考程度にどうぞ。

書いたノートを清書したような記事です。自作のものから参考書などなどの出典があります。基本的に拝借したものは拝借したと白状しています。

ちなみにYou Tube「とぽチャンネル」は語呂作成するのに見ていたので該当回は添付してます。

それでは行ってみましょうね。
前回は第6章 


これで最後です。
第7章 ネズミ・昆虫などの駆除

【ペストコントロール】
感染症が意中のベクター、不快ざんす
(ペストコントロールのうち、感染症害虫を駆除するのがベクターコントロール。深い害虫の駆除はニューサンスコントロール)
※おそ松くんのイヤミを思い浮かべて

【蚊と蠅】
ウエストナイルの夜は赤い、無吸血に近い出産
(アカイエカ:夜に吸血、ウエエストナイル病。チカイエカ:無吸血で最初の出産)

農園に小型トラクター
(コガタアカイエカ:日本脳炎)

スカムの写真、超映える
(スカムからチョウバエ発生)

【ダニ】
今は血を吸うだにぃ
(吸血するダニ、イエダニ・マダニ・ワクモ)
※頭文字をとってイ・マ・ワ

老人ホームへヒゼン事業
(老人ホームでの吸血:ヒゼンダニ)

赤い宝は5月ダニ
(タカラダニ:赤い点みたいなもの発生は5月)

ネコのみじゃなく犬や人にも
(ネコノミの吸血範囲)

マダム貞子、どの携帯でも
(マダニは雌雄、幼虫から成虫でも吸血する)

マダニバタフライSTF
(マダニはSFTS(重症熱性血小板減少症候群)の病原体を媒介する)

※蝶野正洋って昔はプロレスラーでSTFって技を使っていたんです。


【殺鼠剤】
熊手のウルバリン・フマリンの第一世代連続スロー攻撃、息子のジェフ
(第一世代の熊手戸・ワルファリン・フマリンは抗凝血性殺鼠剤で連日接種させる遅効性、第2世代ジフェチアロール)

サッソ、接種は毒。劇薬じゃない
(そのまんま)

【そのほか】
ホテルで両方すっとこジラミ(ホテルや宿泊所でオスもメスも吸血するトコジラミ)

 

【防虫剤】
ビートたけし、虫よけスプレーに怒り
(ディート・イカリジン→虫よけスプレーに用いる)

金輪際、ボンベにして蘇生する勇気無いです押忍
(有機リン剤:ノックダウンしても蘇生しないし、ボンベにした製剤はない。~ホス・~ボスに有機リン剤が多い)

 
ボス!ジョーさん消えるの早いよ
(樹脂蒸散剤「~ボスが多い」の効果、消えるのが早い)

MCポカホンタスがクラスメート
(プロペタンホスはカバーメート系殺虫剤。MC(マイクロカプセル剤)の形で用いられる)

ピレスロイド、フィッシュ・フラッシュ・カミングバック
(ピレスロイド→フラッシング効果あり、ノックダウンしても蘇生する。魚毒性高い)

 ピレスロイドの夏
(ピレスロイド→除虫菊に含まれる殺虫成分や合成された類似物質の総称)


※金鳥の蚊取り線香を出している会社:大日本除虫菊であることを知らないとすんなり入らない

ULV彗星
(ULVは水性乳液)

エンム、ミスト、フンム
(煙霧機0.1~10μm<ミスト機20~100μm<噴霧器100~400μm)

LDの量が多い人、LCが濃い
(LD50=50%致死薬量、LC50=50%致死濃度)

 ホウ酸ヒドラメチルノン
(ゴキブリの食毒の種類)

※語呂ではないけど、これで覚えた。