餅つき×復活 | 静岡市で活躍中YOGA TEACHERまゆこのブログ

静岡市で活躍中YOGA TEACHERまゆこのブログ

〜静岡市を中心に自立出来るヨガの指導を行っているまゆこの日常を綴っています〜

餅つき、したよ


静岡市のヨガティーチャーまゆこです照れ



おじいが亡くなる5年くらい前から


餅つきメーカーに頼り切りな我らでしたが


今年から復活しました



壊れた杵を一新



朝の7時半


まずは火を起こして、餅米を蒸すところから



今年は夫が火の番をしてくれたので、私は楽ちん!


…でしたが、餅米が炊けて


餅をつくときは、私ひっくり返す役と


出来上がった餅の整形を担当したので


初めて尽くしで疲れましたショボーン



うねうねさせて潰す時間が長く


あまりぺったんぺったんはしなかったよ



これを4回繰り返し、終了したのは11時過ぎ



きなことあんこをかけて、つきたてのお餅を食べました



私はあまりお餅は好きではないので


つきたてと、元旦の雑煮を食べるくらい



あ、でも、葱餅は大好きだからたまに食べるか



これな!



最後、実家の畑から大根、青梗菜、葱を


いただきものの長芋をゲット!



相変わらずお酒も何本かもらって帰宅



ありがたや〜お願い



さ、もうすぐ年が明けます



皆さま、今年もお世話になりました



私は毎年のごとく


箱根駅伝を楽しみに新年を迎えたいと思います



みなさまも良いお年をお迎えください照れ