肺ガンステージⅣと診断を受け、胸水ドレナージ術&胸膜癒着術の為に入院していた父

無事に退院しました。


私が退院を知ったのは、退院前日の夜20時頃。

その30分後には夜勤の為出勤。

しかも、退院前にDr.から今後の治療について話し合いたい。

高齢の両親のみでなく、娘さん

(入院時、キーパーソンを私に指定されています)

にも同席して欲しいと言われたと。


、、、ソレ、20時にDr.来て言ってないやろ、、、せめて18時とかやろ、、、早く言え!コレだから時間に比較的自由が効く自営業者は困るわ知らんぷり


仕方なく、夜勤して(うちの施設の夜勤はワンオペなので休憩ナシ)仮眠すらなく高速走り(しかも集中工事中アセアセ)退院1時間前に何とか病院に着きました。

ただ、ドレーン抜かなきゃいけないし、次の抗がん剤に備えた筋肉注射しなきゃいけないし、Dr.との話し合いもあるし、、、病院を出たのは13時過ぎガーン

実家に着き、遅めの昼ご飯を戴き、母に説明し、兄弟LINEに説明し、実家のソファーで仮眠しようとしたら、兄一家が飼ってる犬が鳴き続け(父に鳴く)結局1時間横になっただけキョロキョロ

帰りに私が高速乗るインターの近くに病院があるから、ついでに入院費の支払いに寄るという話になり、15:30には実家を出発🚙

昨日から実家県で始まった某国際イベントの影響と、高速の集中工事の影響とか、病院までの道が激混み不安 結局会計ギリギリに着き、何とか入院費の支払いを済ませました。


後から思ったら、現金はそんなに持ってなかったけど、クレジットカードで支払っておけば良かった、と思いました。


【入院費】

1割負担後期高齢者 月跨ぎの8泊9日 個室 常食 

院内歯科受診 胸腔ドレナージ術、胸膜癒着術あり


お会計、108,000円(端数切り捨て 高額療養費適用)


ちなみに、個室額は5万弱、食費生活負担額1.1万強でした。




次は抗がん剤治療が始まります。




私が自宅に帰宅したのは、17時半頃。

長女は、某国際イベントの影響でとても通学なんて出来ない立地に大学がある為、オンライン授業(翌日オンラインテスト)で在宅。

次女は私の少し後に部活から帰宅。


夕飯は何とか作ったのですが、夜、21時頃にはさすがにヘロヘロになってきた私に、


長女にっこり「明日のオンラインテスト、午前中だけだから、明日は私がご飯作るよ〜」

次女ニコニコ「明日の試合、始発で間に合うから、自分で電車で行くし、試合だからおにぎり自分で作ってくからね〜」

と、


二人共優しいおねがい


これからまだまだ両親のサポートが続く私ですが、娘達に助けて貰いながら、何とか頑張ります。