今日は、高3長女の私立入試、合格発表のヤマ場でした。


5校出願し、

内1校(チャレンジ校A大学)が既に合否発表済


残る4校のうち、私立本命校B大学と、安全圏と実力相応の間くらいのC大学の2校の発表が今日でした。


ちなみに、残る2校は、安全校(全落ち回避の為)E大学の共通テスト型と、偏差値的には実力相応とチャレンジ校の間くらいのD大学(本命校と学科の名称は同じだけれど、本命校の方が内容がかなり本格的だから、偏差値は本命校の方が下だけれど、志望順位は本命校の方が上)

こちらは来週の発表です。



まずは午前中にC大学

私立初戦の相手で、私が受験会場に着いて行くと落ちるというジンクスの大学キョロキョロ

ジンクス該当の1日目日程




🌸合格しました!




ジンクス返上です٩(๑´3`๑)۶飛び出すハート




そして、最後の科目の数学を解き始めてすぐに体調不良になった2日目日程




🌸合格しました!




「数学、何書いたか覚えてないけど、英語と化学で受かったんかも」

と長女。



志望順位も偏差値も、それほど高くありませんが、面倒見の良さそうな大学なので安心出来る大学です。


「取り敢えず、大学生にはなれそう」

と長女😊


良かった、良かった🌸




ちなみに、この大学は共通テスト型はチャレンジ校の滑り止めにする人が多いらしく、偏差値の割にボーダー得点率が高いようで、、、案の定、共通テスト型は不合格でしたハートブレイク




午前授業の長女、学校帰りにお祝いで、無印良品のチョコがけいちごを彼氏くんに買って貰って帰ってきました🍓



そして、お昼ご飯後、運命の本命校発表時間🕑



まずは志願者数が減った共通テスト型




🌸合格しました!



共通テストにマークミスがなかっただろう証明にもなりました飛び出すハート




そして、運命の、一般入試。

一般入試は特待生の発表もあります。

特待生なら、実質国立より安く済みます。

(良いのか、悪いのか、、、国立2次までモチベーション保つのが大変になるかも?! 親としてはめちゃくちゃ楽になります)




🌸合格しました!




本命校では理系の意地を見せ、理系科目のみで勝負に出た長女。

得意の英語や国語に逃げることも出来ましたが、敢えて勝負した。


その勝負に、勝てた✨🌸✨ よく、頑張りましたえーん




ただ、特待生、ならずアセアセ

英語と国語で受けていたら、特待生だったんじゃ?と思う気持ちも、無きにしも有らずですが、、、


まぁ、仕方ない。

これが、長女の生き方そのものな気がする。

それに、特待生だったら国立2次までモチベーション続かないかもしれなかったし。




何はともあれ、🌸合格です。




私立の特待生を逃したからには、国立2次で頑張ってくれることでしょう😁👍

この勢いで、突っ走れ〜!




いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます🌸


偏差値的にも、知名度も、特に高くありません。他地方の方々にとっては、全くわからない大学かもしれませんが、必死に調べて、充分納得して決めた受験校です。そこに合格出来て、とても嬉しくあり、正直、何とか大学生にはなれそうだ、と、安心もしています。



ここで気を緩めてしまわず、半月後の国立2次まで頑張ります🎶