3.3Rが始まりましたが、いや~環境辛いですね。イセリアが強いからマジシャンが増えたなんて言われてましたが、どちらかというとレイヴンがいるからマジシャンが多いという感じがします。
□△はマジシャンにクリティカル与えられず、アタッカーに移動速度で勝てないので、○△に弱いはずなんですが、レイヴンが強すぎてだいたいのアタッカーを迎撃できてしまうので、大型△を止められないんですよね。なのでレイヴンを倒すためにはマジシャンが必須で、高コストマジシャンを入れるならレイヴンが一番育てやすいということもあり、大増殖してしまっている印象です。
イセリアも強いことは強いのですが、マジシャンが多すぎて目立たなくなっています。今回の新STで大型アタッカーがいないので、余計に大型マジシャンを止められない環境になっているようです。ちょっと早く修正願いたいですね。
個人的には八犬伝と水滸伝を早く取りたいところなんですが、伏姫がマジシャンで消し炭にされる環境なので、ヤツフサ林冲+何かという歪んだデッキを使っています。ヤツフサと林冲を両立させることはほとんどなく、アタッカースタートしないといけない状況なら林冲を、そうでないときは後からヤツフサを立てるイメージです。本当にそれでいいのかというと、たぶん良くないんですが、称号狙うためにはこれしかありません。一条青とか荒らしに行っても無駄ですし…。
新カードではエリザベスと鳴上を借りて使ってみましたが、エリザベスはかつてのデスのように単騎でも責められるという感じではありませんでした。弱体や固定ダメージも多いですからね。鳴上はスロウと追加ダメージでレイヴンとタイマンなら勝てるのがいいですね。ヤツフサ+ギーブルと一緒にクイックドライブ使えば割と色々な大型使い魔を食うことができて楽しいです。まぁ、敵が完成しちゃうと止める手立てがないのが厳しいですが。
現時点ではレイヴンの他に、アイギスが止められる使い魔が限られるので相方とのデッキ構成によっては詰むのがまずいです。エステルはなかなか殺せないと言う意味ではうざいですが、後半あまり役に立たないので次点ですね。イセリアは強いことは強いですが、マジシャン殺しの半蔵とアタッカー殺しのイセリアという意味では大して変わらないような気もします。もうちょっとダメージ減らしてもいいかもしれませんが。アセルスは根元ばっかり狙ってくるので、それがうっとおしいですね。他の使い魔ならヒールすれば諦めてくれるのにアセルスは執拗に狙ってくるので困ります。今のところ印象深いのはそのあたりですね。
個人的にはペルソナ称号狙いつつ、他の称号も取っていきたいんですが、ジークフリートやツトゥーグァが活躍できる環境ではない気がします…。ちょっと環境の推移を見守りたいです。