半蔵→十兵衛と使ってきてようやく称号を取れました。これであと少しで八犬伝と水滸伝の称号も取れるはずです。
途中何度も環境が変わり、フォルサクヤ全盛期はあまりにも酷いので半蔵に戻したりしましたが、最終的には十兵衛伏姫でパワーライズするのが一番ポイントが取りやすかったです。
3.4RやRe3の情報も出ましたが、とりあえず現時点で称号デッキを続けるのであればどうしようかというのを検討しました。
単純に水滸伝と八犬伝だけを狙うのであれば、林冲伏姫ロビンのパワーライズが一番無難かなと思っていますが、どうせなら他の称号も狙いたいところです。
あと取りたい称号は、ニーベルング関連、アスガルド関連、聖騎士兄弟関連、クトゥルフ関連の称号になります。これは、前2つが神族、後2つは魔種で取ることができます。要するに、十兵衛の枠にジークフリートかツトゥーグァを入れ、10コストはグリンブルスティかレネゲイドを入れればいいので、使い方も特に変えずにやれるかなと思います。
ただジークフリートはそもそも持っていないので、やるならツトゥーグァで人魔デッキですかね。ブリュンヒルデを使ってもいいんですが、その場合伏姫林冲ブリュンというデッキになってしまい、おそらくブリュン出すくらいなら直伏姫でいいというパターンになるのが目に見えているし、トランス要員をいれなければいけなくなるので現実的ではないかなと。
というわけで、伏姫、ツトゥーグァ、一条青、レネゲイド、ロッシュ、オキュペテ、霊夢という感じのデッキでやってみようかと思います。霊夢使うならジークフリートの方がデメリット解消をカバーできるような気がするんですが、持ってないからしょうがないですね。
3.4Rは全力でペルソナ称号狙いに行きます。Re2の時機甲称号が終わったら取ろうと思っていたんですが、その頃には3が発表済みで、称号狙いのサブカが全国に溢れすぎて勝負にならないことが多くてやめてしまったんですよね。どうせ3でも復活するだろと思っていたら3の最終作になってしまい、これを逃すとまた当分機会が来なくなりそうで怖いので狙います。もう引いたペルソナキャラでデッキ組むしかないですね。
Re3はまだ詳細が分かりませんが、降魔復活は確定なので、WLWの巨人のような逆転要素になってくれることを望みたいところです。LoV3の一番の欠点は、早々に両サイドでマウント取られた時の逆転要素が全くないことですからね。そうなるとあとは何もできずに画面を眺めているしかないので、そういうのはゲームとしてどうなんだということになりますから、改善を望みたいところです。
あとは、全カードエラッタかかるんでしょうから、これまでの運営でどういうカードが評価されてどういうカードは使われないかというさじ加減もかなり明らかになったと思うんで、よりデッキ選択肢の幅が広いゲームになってほしいなと思います。協力戦である以上、味方の足を引っ張るようなデッキを使いにくいというジレンマをどうしても抱えてしまうので、だったら逆にどのカードを選んでも(特に根元などは)最適解となるようなバランスにしてくれると嬉しいんですけどね。難しいかもしれませんが。
例えば、全く同じ性能のカードが2枚あって、片方は可愛い女の子で、もう片方はクリーチャーだけど称号の対象になってるとか、そういう性能面以外での差をつけてくれればいいんじゃないかと思ったりします。下位互換に生存権がないですからね、今は。
いずれにせよ、ゲームとしては楽しめているので、より良くなるようにしてもらえばいいですね。かつてのカードビルダーのように、運営から自ら楽しみをスポイルしていくスタイルは勘弁願いたいですから。(カードビルダーという名前の別ゲームが始まるようですが、今のところ全く食指は動かないですね)