Re:3になりましたが | どらくえ考察ブログ

どらくえ考察ブログ

がんだまぁBlogから派生したドラクエ考察ブログです。
かつてはアーケードカードゲームの日記に使っていたので過去記事に残っています。

 久々の更新です。金欠と多忙でゲーセンから離れていたのでCoJは環境に置いていかれて完全についていけなくなりました。もうどんなカードが追加されているのかもよくわかりません。
 LoVの方は少しずつ続けていて、とりあえず水滸伝と八犬伝の称号は取れました。伏姫強かったです。使い慣れ過ぎて今でも伏姫スタートが一番楽です。水滸伝称号は一条青で取りましたが、ほとんど添えるだけでした。

 3.3Rの間にペルソナ称号も狙いたかったんですが、時間がなくてRe3からのスタートです。最初は鳴上でやってたんですが、下方された後はエリザベスでやってます。
 称号対象も増えたんですが、全部一度には取れないので、取れる限りペルソナ称号を狙いながらやってこうと思っています。

 鳴上使ってた時は、鳴上・ジーク・二ール・グリンブル・ビリー・霊夢・オキュペテの称号対象6枚デッキを使ってました。あ、降魔で蓮華使ってるから7枚ですね。普通に強いんですけどジークが現環境ではいまいちなのが難点でした。
 エリザベスを使う場合は、あまり称号持ちで固められず、エリザベス・伏姫・セポネ・ピルロイ・ベドラム・ビリー・オキュペテでやってます。デッキバランスを考えるとエリザベスワントップの場合はある程度ガチにならざるを得ず、申し訳程度にビリーを突っ込んでいるだけという状態です。伏姫は単純に使いやすいから入れているだけですね。できるだけエリザベスの完成を早めたいので、人獣と合わさざるを得ないというのもあります。

 狙いたい称号と言う意味では、ペルソナの他に指輪・聖騎士・アスガルド・クトゥルフと、新しく追加された荒野・13の鍵・エンジェル・封神演義が候補にあります。
 これだけで狙うなら、レネゲイド・グリンブル・ソドムの10コス陣と降魔蓮華で称号狙えるんで、あとは指輪と荒野とクトゥルフと13の鍵をどう狙うかなんですけど、指輪は神族、荒野は人獣のみなのがネックです。魔種神族で指輪とクトゥルフと13の鍵は狙えるので、荒野だけはやはりペルソナと一緒に取っちゃいたいですね。

 環境としては、とりあえず集団戦が多く発生しやすくなったので、キルを取れれば負けても上位に入れるということを想定して動いた方がいいのかなーとは思っています。まだあまりやりこめていないので、環境に慣れた頃にはまた環境が変わっちゃうのでなんとも言えないですが。
 なんとなく、ミスリルD以上はやりこみ勢なのかなという印象があります。腕とか勝率以前に、プレイ回数に壁ができているような気がしますね。Re3になって更にシステムが高度化したこともあって、ちょっと熟練者とライトプレイヤーの意識の差が大きいゲームになってきたなーというイメージです。最近のスクエニがどうもヘビーユーザーにばかり目線が行っているように見えるので、ちょっと修正した方がいいじゃないかと思っています。