FC-76DCU、17日の月 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

今日も連日の猛暑が続いていますが、夜は晴れて月がきれいに見えています。

 

今回の望遠鏡は実力No1だが値段もダントツNo1でお馴染み、タカハシFC-76DCUです。

 

 

 

重量1.9kgなのでモバイルポルタに乗せてます、のFC-76DCU

 

 

 

 

それではいってみましょう、月日記。フローライトアポクロマートで狙います。

 

17日の月

タカハシFC-76DCU+フォトンED12mm+ルミックスLX7/24mmF1.4

コリメート撮影

 

はい、流石の写りです。

画像が小さいので分かりにくいのですが、大きくしても細部までシャープに写っています。ブログの関係でいつも600ピクセルの大きさに処理してゆきますが、このサイズではもったいないですね。これが口径比F7.5の望遠鏡というのですから改めて凄いなぁと思います。

 

 

 

 

今回はA級鏡筒は良く見える、写るという当たり前の内容で面白く無かったと思いますが、ご覧頂いて誠にありがとうございました。(^^)