お盆休みで家族集合、11日の太陽 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

今日は大阪です。

 

お盆休みで東京と信楽へ嫁いでいる2人の娘がそれぞれ孫を連れて帰省して来ましたので、私も自宅に戻って楽しい家族集合となりました。

 

 

7歳を頭に1歳違いの4人の孫たちは、それぞれ大きくなって私のことを「じーじ、じーじ」と呼んで構ってくれます。(笑)

 

 

 

 

 

次女のところの男の子は、シンガリオンが大好きでしたが今はTVゲームに夢中です。じーじと釣りゲームの競争が大好きです。

 

 

 

 

長女のところの女の子は今年から小学校に上がって、すっかりお姉ちゃんになって大人の様な事を言いますが、ついこの間まで赤ちゃんだった様な気がします。

 

 

今のところ毎年2回ぐらいは家族集合していてお互い従妹同士で仲が良く、一緒に遊んでくれるので嬉しいです。

孫たちはこれから大きくなる毎に忙しくなって次第に集まりにくくなってゆきますが、それまで従妹同士の思い出をたくさん作って欲しいです。

 

 

 

 

さて、家族集合中ですが晴れていれば太陽観察はかかせないですね。特に近頃は黒点の出現が活発です。

 

今日の望遠鏡は大阪にラプトル50と共に残され、孤軍奮闘状態のラプトル60(改)です。

 

 

改とはアトラス60の架台に乗ってるからです。

 

 

 

それではいってみましょう、太陽日記。

 

11日の太陽

ラプトル60+付属K20mm+クールピクスA10/24mmF3.2

 

先月よりずっと活発な出現が続いています。特に中央に見える大きな群は、もうすぐで肉眼黒点になりそうですね。

 

 

 

 

 

それでは今回もご覧頂いて誠にありがとうございました。(^^)