18日の月、19日の太陽 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

昨日の線状降水帯を伴う荒れた天気も回復し、昨夜から今朝にかけて快晴となりました。涼しい朝方から一転して今日も昼間の気温が30度を超えてきそうです。

 

 

 

それでは、月と太陽を見てみましょう。

今日の望遠鏡は、私の15年余りの東京での星活を支えてくれた、スコープテックのアトラス60です。

 

 

アトラス60は小口径6cmの入門向け望遠鏡ですが、大変良く見える望遠鏡です。星を始めようとする方が購入して間違いの無い望遠鏡ですが、諸物価の高騰により現在は4万円近くしてしまう様ですね。

 

 

 

それでは月日記です。

 

18日の月

アトラス60+フォトンED12mm+ルミックスLX7/24mmF1.4

 

アトラス60のベストでは無いですが、まずまずきれいに撮影できました。

 

 

 

次は太陽日記です。

 

19日の太陽

アトラス60+フォトンED12mm+ルミックスLX7/24mmF1.4

内蔵ND+アストロソーラーフィルター

 

目立った黒点が南側に出現していました。極小期を過ぎてだんだん増えてくる黒点を眺めてゆきましょう。アトラス60は軽くてすぐ準備が出来て写真を撮っても良く写る、月と太陽を楽しむのにぴったりな望遠鏡です。

 

 

 

 

 

それでは本日も閲覧頂いて誠にありがとうございました。(^^)