5日の太陽をNAOJ50で | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

今日は朝から風もあって爽やかな晴天です。ここのところ周期的に良い天気になりますが、梅雨入り前の五月晴れでしょーか。

 

 

それでは、早速太陽を見てゆきましょう。今日の望遠鏡はNAOJ50と勝手に名前を付けた、国立天文台望遠鏡キット5cm屈折のトイスコープです。

 

 

国立天文台望遠鏡キット(NAOJ50)

 

NAOJ50は使わなくなったラプトル60の架台に、簡易微動装置経由で乗っております。

 

 

 

5日の太陽

NAOJ50+セレストロンズーム8mm+キャノンS100/24mmF2.0

内蔵ND+アストロソーラーフィルター

 

細かく散らばって出現している幾つかの黒点を、きれいに捉えることができました。この望遠鏡のレンズはフルマルチコートの2枚玉アクロマートで、トイスコープにしては結構優秀な像を結びます。

 

 

 

 

 

それでは今回もご覧頂いて、誠にありがとうございました。(^^)