お稲荷様、19日の太陽と月 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

今朝は雪が降りました。5cmぐらいの積雪です。

 

 

今日は村の行事があるのに、お天気がこの雪では大変です。

 

 

 

 

今日は村の高台にあるお稲荷様の古くなった鳥居を新調したので神事があります。近くの神社から宮司さんに来てもらって、村の人が集まって一緒にご祈祷します。

 

 

 

 

ここは、お稲荷様と荒神様と天神様が一緒に祭られている村の一角で、甘酒祭りなどはこの場所でお釜と薪で甘酒を作り、村人が車座になって頂いたりする風情のある習慣が続いているところです。

 

 

 

宮司さんが到着して神事が始まりました。雪が降ったり止んだり、晴れたりして宮司さんも大変です。

 

 

悪天候の中、念入りなご祈祷をして頂きありがとうございました。無事に神事が済んで良かったです。

 

その後、近くのコミュニティハウスでお茶をして解散となりました。私も参加できる時は村人の一人として色んな行事に顔を出して行こうと思います。

 

 

 

 

それでは、昨日の写真ですが太陽と月です。引き続き組望を使います。

 

19日の太陽

組み立て望遠鏡+セレストロンズーム8mm+キャノンS100/35mmF2.8

内蔵NDフィルター アストロソーラーフィルター

 

 

西側に小さな黒点が幾つか見えています。

 

 

 

19日の月

組み立て望遠鏡+セレストロンズーム8mm+キャノンS100/35mmF2.8

 

 

ウルフムーンだった満月から数日過ぎて、西側が少し影になってきました。

 

 

 

それでは今日も閲覧頂いてありがとうございました。(^^)