3日の月と太陽、双眼鏡7×50コンビ | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

夜半に目が覚めて外を見ると、月夜に景色が照らされて昼間の様に明るかったです。

 

アトラス60を持って庭に出ると、月が高く光ってました。

 

それではいってみましょう、岡山で始まる月日記です。

 

 

 

3日の月

アトラス60+セレストロンズーム12mm+キャノンS100/24mmF2.0

 

 

 

月はどこで見ても美しいですね。しかし、寒い・・・

 

 

 

夜明けが近づいてきました。エラスムス彗星が気になりますが、ここ実家は東側に山があって視界が効かないのでいつものニコン7×50とミザール7×50を出して、うさぎ座やクリムゾンスターを部屋の中から眺めて楽しみました。

見え味はやはりニコンの方が良いですが、ミザールも細かいことを言わなければ十分見えます。

 

 

 

金星が昇ってきました、とても明るいです。ニコン7×50で撮ります。

 

 

梢の間を昇ってくる金星

ニコン7×50トロピカル+キャノンS90/28mmF2.0

 

 

大きな金星と、小さな微光星の対比が美しく見える7×50双眼鏡です。

 

 

 

 

 

 

 

夜が明けました。グレードは違いますが、ニコンとミザールの7×50コンビです。

 

 

 

 

 

太陽が昇ってきました。

 

日の出の後は雲が増えて、太陽はほとんど雲の中ですので構わず撮ります。

 

 

3日の太陽

アトラス60+フォトンED12mm+ルミックスLX7/24mmF1.4

 

 

ちょっと角度が中途半端になりましたが、先日の黒点が未だ見えています。実家に移住して機材の組み合わせが自由になりました。東京にあったアトラス60と大阪にあったルミックスLX7の組み合わせで撮った太陽はなかなかシャープです。

 

 

 

それでは今日も閲覧頂いてありがとうございました。(^^)