叱り方 | 秋田犬・豆柴 薩摩日登美犬舎

秋田犬・豆柴 薩摩日登美犬舎

秋田犬と豆柴のブリーダーの日々の出来事をを更新しています。

 私は、ワンコたちを叱る時、叩くことは、ほとんどありませんが、生後3か月位になったら、きちんと、いけないことビックリマーク  飼い主が望まないこと、してほしくないことを教えます!!

秋田犬・豆柴一家の日記-DVC00396.jpg
特に大型犬は、しっかり主従関係を確立させておかなければ、何かあった時に静止がききませんし、他の方に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません




秋田犬・豆柴一家の日記-DVC00394.jpg
なので、中学1年から大型犬と暮らし始めてからは、その辺をしっかり位置づけています 多頭飼いをしていると、動物は賢いので、先住犬を見て、教えなくても「これをすると怒られるぞ」とか、例えばお座りなどの号令なども覚えてしまいます 




秋田犬・豆柴一家の日記-DVC00289.jpg
その辺、先住犬がいるとしつけの面では、楽です音譜 仔犬の場合は、何でも噛んでしまいますので、噛んでほしくないもの。例えば靴だとしたら、現行犯で見つけ、噛まれていた靴で「ダメでしょビックリマーク」と言いながら靴でワンコ近くの地面を叩きますプンプン 大概の子は3,4回もすれば、その辺に靴など脱いでいても噛まなくなります ホントに賢いですよね




秋田犬・豆柴一家の日記-DVC00292.jpg
ただ、叱る時の声のト~ンは、かなりドスのきいた本気モードです この声のトーンは、私的には、とっても重要だと思っていますビックリマーク なぜなら、怒っている時の声をワンコが覚えてしまったら、後は必要以上に叱らなくても、声のトーンや飼い主の雰囲気で、してほしくない行動をやめてくれます




秋田犬・豆柴一家の日記-DVC00323.jpg
うちのような多頭飼いだと、犬同士がウ~~ッと言い合い、ケンカになりかける事もありますが、その時すかさず犬の名前を呼ぶか「何、言ってるの」とかトーンを変えて言うだけで、ハッと私の顔を見て、やめます 




秋田犬・豆柴一家の日記-DVC00257.jpg
それは、ワンコに限らず、ニャンコも 特別、叱ったことなくても、声や雰囲気であっ、怒ってると感じて、なんだか申し訳なさそうに耳を倒して、上目使いでジーッと目をみてきます 




秋田犬・豆柴一家の日記
ワンコも、同じように耳を倒して上目使いで見る子、お座りしたまま、目を伏せて私の小言を聞いている子、様々ですが、どの子もいけないことをしたという自覚があり、しっかり飼い主の言う言葉を聞いていて、ますます愛しくなります しっかり向き合うと動物って、なんて素直でいじらしい存在なんだろうと、しみじみ思いますドキドキ




にほん ブログ村ランキング参加しています



よろしかったら、ポチッとお願いします








ブログランキング・にほんブログ村へ








にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ






にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ






にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ






にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ






にほんブログ村