秋目『三角瀬』釣行。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

もう、2月も18日ですわ。

早いもんですな。



本来なら先週の11日に予定していた秋目釣行でしたが同僚の時化パワーが炸裂?延期に。

我が家の長男様も一足先に私立高校専願で入学も決まり気持ちも楽に。

で、お祝いも兼ねて釣行を計画。



17日、土曜は快晴☀️釣り日和。

今回は久しぶりに釣り、ブログ仲間のくまんちゅさんを連れだって3人で予約。



朝4時起床、4時半に出発。

長男様は隣で爆睡。父ちゃんは爆走。



5時半過ぎ、とうちゃこ。

既に、4番手びっくりびっくり

皆さま、気合いが・・・

支度を済ませるも、待てどもくまおじが来ないので先に船に向かうと荷物を下ろすくまおじ発見し一安心。



今日は久しぶりのお天気に、お客様も多く複数組も何組か。

船長より別れて乗るか?と提案頂きましたが何しろ久しぶりのくまんちゅさん。

事前申告で足腰弱ってる宣言と奥様からもお一人様禁止との話を以前聞いていたので無理を承知で3人でお願いを。

あまり調子は良くないが、『三角』に乗せて頂ける事になりました。

船長、いつもありがとうございますおねがい



予定より少し早めに出港。

少し沖に出ると多少の波気とウネリ。

瀬付け、荷渡しを手伝いながら我々も瀬上がりしまして準備を。



移動最小限の船付けにくまんちゅさん。

長男をくまおじの右手に。

隼人はワンド側に。



先ずは赤いお土産狙いを長男にさせるが、根掛かり、結束から切れてお帰りに。

ちょうどふかせタックルも出来てたので先にスタートさせる。



一足先にくまさんはスタートしていたがなかなかアタリが無い模様。

なんかブログでも伏線張ってたが・・・





自分の仕掛けを組ながら、上から観察。

潮は左から右に僅かに動くか。

いや少し沖に引かれていくか。



自分の準備も出来たので、開始。

すると、隣で掛けた!

かなりの強引に完全に先手を取られノサれ気味のくまさんの戦いは、相手が上手。

瀬切れでお魚さんの勝ち(笑)。



隼人はと言うと、やはりアタリが遠い。

とにかく仕掛けが落ち着くポイントを探す。

っと、また隣で掛けたびっくり



今度もかなりの強引だが、どうも外道くさいねなんて話してたらやはり『へだい』。

この時期、最悪こいつらが湧いて・・・なんて事になるケースもあるから怖いガーン



しばらくして隼人のウキが海中にゆっくりと入ったんで合わす!っと、期待していた重みは無く嫌な無感触。

竿に乗る事も無く、高切れガーンガーン

そういえば、さっき少しだけ瀬際の貝に触れたとこがあったんだった〰️😅



ウキは直ぐにパラソルで回収。

仕掛けを作り直す。






長男が魚を掛けた。
強烈な強引であったが、イチノジ。
仕掛けが入り過ぎだな。


隼人は流すライン、撒き餌の打ち方を考えながらやっと本命を。





可愛いレギュラーサイズ。
もちろん、キープ。
さて今からだ。が、続かない。


今日は足元にブタイ以外の餌盗りが見えん。
黄色も、シマシマも、居ない。


潮もフラフラだ。
もう一枚追加して、長男と場所を替わる。
と、潮が右から左へ流れ始める。

隼人はこの間、3度、高切れ。
計4回の高切れに、道糸を別なスプールに交換して対応。ウキは全回収。



くまさんの仕掛けの入れ方などを観察しながらアドバイスでもと思っていたがどうにか形にはなっているのでほったらかしに(笑)。
撒き餌だけは見事な金魚道打法で足元から満遍なく撒き散らかすニヤリニヤリ


まっ、何時もの事なんでほったらかす(笑)。
が、次の瞬間・・・ウキは海中深く入って行くのに反応しない。。。よそ見してはる(笑)。


『くまさん、引いてますよえー
竿引きに慌てて応戦、なかなかの強引。
半ば浮かせるも白いから外道だわと言うが、隼人にはしっかり『クロ』に見える(笑)。
『くまさん、クロですよ、型も良いよ』


やっと本人も確認したか、慎重に。
2度、3度と突っ込みを交わし、無事にタモ入れも完了、良型確保。


さて、先ずは一枚だが一安心。
残るは我が家の長男様か。


まだまだ経験の浅い彼は、見事な行ったきり釣法の使い手で道糸は行くだけ送り、張るとか細かい事が出来ていない。


しばらく見ていたがどうにかやっと掛けた。
レギュラーサイズを無事に確保。


隼人は潮の流れに合わせ、右に、左に移動。
がなかなか掛け切れないまま中盤戦に。
このままでは伏線の通り、平均2枚か?






沈黙を破ったのはくまんちゅさん。
潮替わりの一瞬を逃さなかった。


同じタイミングで、隼人は手のひら大子長。
リリースして次を狙う。
続けてまた子長、リリース。


しばらくして今日一の尾長。40ぐらし。
長男様が沈黙している。
釣れない事も考える勉強だと少しアドバイスしながらほったらかす(笑)。


隼人が釣れたタイミングで長男に場所を譲るんだが替わった場所でまた隼人が釣ると言うのを繰り返す口笛口笛


仕掛けの入れ方、流すライン、撒き餌の打ち方など様々な条件を考えながら釣る、ゲーム性の強い魚釣りがクロ釣り。


水中のイメージなどを常に考えながらってのが一番難しいですわね(笑)。


満潮時刻になり僅かに潮が効いた時間帯にパタパタ追加して、いよいよ岩に同化しかけている長男様の指導を。


隼人の竿で、付け餌の付け方から仕掛けの投入、撒き餌打ちまで一通り隼人がして仕掛けが馴染んでから長男に渡す。
仕掛けが落ち着きそろそろのタイミング、ウキのシモリ方を一緒にみながら、ウキが海中にゆっくり入って行く。
合わせも決まり、レギュラーサイズを確保。


今の通りやってごらんと隼人は長男の竿の仕掛けをチェック。
やはり潮受けが移動してサルカンまで下がってしまっている。
針の結び方も悪い。


そこを直して隼人が仕掛けを入れると直ぐに魚を掛けるわけだが・・・(笑)。






今日は完敗の長男様。
ちょうどマタニティに入り始めの微妙に難しいシーズン。条件が合えば数釣りも可能。
が、そうじゃ無ければ一枚、二枚も当たり前。


彼には良い経験になったか。
隼人が掛け、くまさんが掛け、顔がヒキツリ、どんどん不機嫌に(笑)。
まっ、それでも腐らないのが彼の良いところ。
帰りの車中では峠を下りきるまで親父の説教が続いたとかてへぺろ


結果、長男は2枚。
隼人は10枚だったが最後足裏2枚リリース。
持帰りは10枚でした。




片付けして、迎え待ちで




何が出るかな?何が出るかな?








まっ、型もみれたし食う分は釣れたし良かったかな?
また機会があったらご一緒しましょうか。




さて。
親父は朝4時起き。
釣りから帰り着いたは16時前。長男と片付けして家に上がるとどうも具合が悪い。
よくよく考えると、朝パン食ったきり。
餌切れによる低血糖か。おにぎりとカップ麺食べて復活。


で、そこから今度は次男坊様と長男を某社会人クラブの夜テニス練習会に連れて行き10時まで参加、帰宅。
何時もは隼人もプレーするのだが、この日はさすがに辞退。


で、18日日曜日は次男坊の春期大会。
朝5時半起床、6時過ぎに駅まで送り8時過ぎには家族で応援に。


初戦は調子良く勝ったものの、2試合目はボロボロで敗戦。
勝てるゲームを落とし、親父はショック。
子供らも悔しかっただろうが・・・ガーン


で、昼過ぎ帰宅、やっと魚を捌く。
最近はご近所もご高齢。魚配るにも丸々は心配で三枚に卸してから配る。
片方は半身を刺身にしてからお届け。


で、我が家分も捌き今回は寝かす。





口太と尾長の40ぐらし。
両方とも、白子。尾長はまだ小さい白子。
レギュラーサイズは真子でしたな〰️😉


刺身は明日以降。
今夜は白子ポン酢で一杯だな。


そんな隼人の大変な2日の様子(笑)。
親父は大変ですな〰️😅