新年、初釣り。油津篇。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

新年早々に大変な災害、事故があって被災された皆さまには1日も早い復興を、また被災され失くなられた方、事故で失くなられた方には哀悼の意を表しお悔やみ申し上げます。



心穏やかに、本年も宜しくお願い致します。




さて。

去る31日の事。あれ?連絡無いな?と思っていた長期休暇の主、法さんから連絡が。

明けてから釣りに行きたいと。



慌てて天気予報を確認するも指定された日程はホームはお天気が下り坂。

3日~5日なんだが4日は隼人が予定あり、5日は仕事初め。なんで3日しかない。



ホームの南薩、北薩は時化模様。

一昔前のホーム、油津は多少波気はあるが大丈夫そうなんで船長にお伺いを。

『空いてるよ』との事で即予約。



そんなわけで3日、久しぶりに油津に行ってきましたが本当に久しぶりだったので道は変わってるわ、道の駅は出来てるわ、港も整備され、乗船場所も変わってるわでびっくりの連続。



港に立派なトイレが出来てたので安心して前乗り宴会が・・・グラサングラサングラサン



そんなこんなで出港は2番船、6時。

ちょうど1番船が出るタイミングで到着。



お天気、下り坂の予報に変わり雨が降る予報に薄曇りの暗い空。

7つ2番、ビロウと降ろして我々は7つバエに渡礁。平たいがハエ根が多い瀬だ。



渡礁した頃にはうっすら明るく、早速






瀬の周りには無数のボラが。
この時期名物のボラの大産卵大会の一団。


しばらく観察。遠くに見えるは穴ヌキ。
潮は左から右に。上げ潮が入る時間帯だが、まだふらふらの状況。


隼人は現場で撒き餌作りから。
一足先に法さん、スタート。


が、潮が速いと苦戦中の法さん。
撒き餌も出来上がり、隼人も参戦。
先ずはお神酒でお祓いして、第1投。潮は左から右に。2投目。少し投入点を修正。


と、海中へ引き込まれるウキ、弾き出される道糸。即座に合わせ、やり取り。
が、立ち位置悪く目の前のハエ根に魚が張り付いた・・・我慢比べをするもハリス切れ。
クロっぽかったけどな〰️😅
そこから数度チモト切れがあり、足元まで寄せた30クラスのクロもタモに手を伸ばすとチモト切れ。。。
どうやら尾長みたい。


で、隣の法さん。太ハリスで挑む・・・も何故かベラの嵐(笑)。


強烈なアタリ、強引に喜ぶも揚がるのは黄ブダイに、サンノジ、メガネハギ。
たまに太刀打ち出来ない強引が数度。


全く、クロがチラリともしない。
法さん、ベラのツ抜けを達成ガーンガーングラサン


潮がどうもこちらで言う下り潮。
帰ってくる付け餌、釣れた魚が冷たい。


やっと掛けても手のひら子長。
更には雨が予報通りシトシトと。
こんな時だけ天気予報、当たりやがる。


シトシト雨に、風。
と、強い引きが来た。
が、海面近くを力強く走るこれは・・・
去年から大量発生中の『星カツオ』。
その後、法さんも続くがそれきり。


途中、湧きグレも少し出たが全くクロの気配がしない海にだんだん集中力が・・・
と、突然もう抵抗出来ないくらいの強引が。
一瞬竿に乗ったか?で道糸ごとひき千切って行くアタリが数回。
その度ウキ取りパラソルで回収。
正体が全く、わからん。コノヤローだ。


浅く流したり、深く入れ込んだり。
深く入れ込むと大概、バリ。かサンノジ。


浅く探ると餌盗り。アタリも出ない。
あの手この手、試行錯誤して挑むも残念ながらタイムアップ。。。


外道だけは五目達成。
が本命に会えず、最期もコノヤローに瞬殺高切れで納竿しました。


法さんも激臭を放つ寝かせた数年もののオキアミをブレンドし釣り続けるも、こちらも納竿となりました。






隼人は少し早めに片付けて散らかった撒き餌を洗い流す作業。
そしておかずにキープしてた黄ブーもリリースして初釣りを見事『スダ』で納竿ガーンガーンガーン


せっかく良い瀬に上げてもらったのに、結果が全く出せず本当に申し訳ないでした。


またリベンジを誓い帰路につきました。



今回の反省点。
予備の針袋を長男に与えていたので途中肝心のメイン針、2種類とも欠品と言う大失態。
変わりの針でヤりきるもやはりバランス悪く上手くハマらなかったですね。


この日同じ時間帯の回収組はあまり良く無かったようで。。。
帰ってから鹿屋の兄貴から馬鹿みたいな大漁画像を送りつけられ・・・伊座敷、恐るべし。


と、まあ全くの恥ずかしいスダ記録。
リベンジは2月以降。


1月は長男の受験に、次男坊のテニス練習会に試合と大忙し。
しばらくじっと我慢して、落ち着いてからリベンジしたいと思います。


本日4日。





我が子らと、声かけに応じてくれた部員2人を連れて東開コートで練習初め。
3時間、基本練習とミニゲーム。
昨日、撒き餌遠投で右手首痛めた隼人。
2試合だけしましたが、負け無し。
まだまだ若手には負けませんよ(笑)チューチュー口笛


明日は、きっとガタガタだわガーンガーン