2023釣り納めの儀秋目篇 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

今年はお天気も良く、早々に予約も完了して迎えた釣り納め。



年明け高校受験を迎えた長男の息抜きも兼ねて職場の同僚と三人で予約してました。



隼人と長男は上物。

同僚は、底物。



お天気の年末。

さすがに人も多い。






港で船長から『隼人さん、三人で乗って』と同僚熱望の名礁西ノ詰にありがたい事に真っ先に降ろして頂ける事になり、わくわく。


暗い中瀬着けするとすでに撒き餌だらけの船付けに不安がよぎる。
無事に瀬上がりして、荷物を置きに瀬の奥に行くとびっくりびっくりびっくりびっくり




常識を疑うまさかの撒き餌の塊廃棄。
瀬の一番奥に、である。
もちろん釣りをしたであろう場所は至るところ撒き散らかした撒き餌だらけ。
底物ポイントまで撒き餌だらけの惨状に絶句。


↑のとおり長男が拾えるだけ撒き餌を集め、バッカン3杯水を流して掃除から。
だが量が量だけにもう、無理ムキームキームキー


長男を労い、釣りの準備。
本日も何時もの全遊導仕掛け。


釣り座は長男を船付けに、隼人は先端近くに構えていざ実釣開始。
足元に撒き餌を入れ竿一本以内の範囲を流しながら様子をみる。
ちらほら下に外道らしき姿がみえる。
あと、巨大な影も・・・


撒き餌に群がるのは、イスズミ。
ギラギラと一目にわかる。


しばらくして長男の竿が海面に突き刺さる。






落ち着いたやり取り。
もう、見た目だけは立派な釣り師だな。
なかなかの強引に期待したが、揚がったのは大きく体臭キツめなサンノジ。
お帰り頂く。


隼人も続くが、イスズミ。
続けて長男、イスズミ。
が、ここで底にうっすら見えてた巨大な影が動き出すガーンガーンガーン



なんとびっくり、おクエ様の登場。
虎模様の80くらいのがイスズミを追いかけまた海中へ消えた。


長男と二人して唖然。
どうりで撒き餌にオヤビッチャなどが出ない訳かと納得と、不安。



そして朝の掃除のご褒美を海神様から。
長男の竿が曲がる。
かなりの強引に期待。
が、ヤツも居るから焦りもある。
海中に白い尾が見え長男のにやけ顔が(笑)。






神様は見てるんだね。
長男、ご褒美の40オーバー。
笑顔がまぶしいチューチューチュー


焦る隼人。
と、底物ポイントの同僚が吠える!
見ると竿が海中にずっぽり。
ポンピングで上手いこと巻き上げ、出た魚体は良型のフエフキ。


写真、撮り忘れたガーン


隼人、釣り座移動。
壁側に移動するも、また前日の撒き餌だらけなんで先ずは洗い流す。


もう朝の段階でどんだけ水汲みしたのやら。
父ちゃんも頑張ってるんでご褒美、欲しい。。
と、仕掛けの沈み方が速すぎるんで不安になり確認すると・・・最近老眼が進んでいるのだがやはり歳はとりたくないね〰️😅


G5相当の潮受け付けたつもりが、まさかのB表示でそりゃガンガン沈む訳で・・・
あわてて作り直し。
表は結構流れが速く、それに引っ張られてるのかと思いきや、ただのミス(笑)。
仕切り直し。。。



また長男の竿が曲がる。
が魚が一気に海面まで上がって来たと思えば後ろからメータークラスのアカジョウが追いかけ回し、イスズミは数回海面ジャンプびっくりびっくりびっくり


一回は完全に食われたかと思ったが、イスズミも40クラス。逃げ切った。
が、隼人と長男は呆然・・・


こりゃ、終わったかも?と、底物師にヘルプを頼み隼人の釣った手のひら大のイスズミを泳がせて退治を狙う。


その間、隼人はまた釣り座を戻し沖目の潮壁に仕掛けを入れ込む。
気持ち良く指を弾くアタリ。
上品な竿引きはクロのそれ。


ヤツが出て来ないかヒヤヒヤしながら揚がったのは足裏子長。
続けてもう一尾。


更に長男も続くが、またまた出て来るも途中で反転して海中に消えた。
イスズミには無反応で底物師は自分の釣り座に帰って行った。


朝の内は海水温も生暖かい感じだったが途中で付け餌も冷たくご帰還。
どうやら下げは冷たいようだ。
更には右に、左に、当てにとふらふら。


魚が出たと思えばアタリ、からの針外れ。
しっかり乗ったと思えば、イスズミ。



あの手この手、ポイント入れ替えなどしながら子長を拾い隼人もどうにか35クラスの口太をゲットしたが虚しく時間は過ぎてタイムアップ。


数度チモト瞬殺もあったが尾長なんだかイスズミなんだか?



最後にもう一度瀬の奥の撒き餌をバッカンの海水で流すもやはり、無理。
まぢで自分の始末はしっかりしろよムキームキー  釣り座を流し、少ない魚を絞めて終了。




底物師はガキ一枚。フエフキ。
長男は良型口太と子長一枚づつ。


隼人、口太1枚、子長5枚。
型物だけ集め





なかなか難しい釣り納めでしたな。
周りもダツだらけだったとか、風が・・などなかなか厳しかったようで



皆さん口々に『潮が・・・』言うてね(笑)。
リベンジを早速年明け予約する姿もありましたがケガ無く終われて何より(笑)。



少し不本意な形ではありましたが釣り納めは終了しましてまた来年頑張りましょうかな。
年明けは受験優先、また次男坊の試合も始まるしなかなか予定が立たないな〰️😅


さて、今年も月一更新に近いブログで遊びに来て頂く皆様には情報もあまりお伝えできませんで、更には貧果続きでネタも貧相・・・


来年こそは良い釣果をお届けしたい・・・
と、思います。



今年も一年、お疲れ様でした。
来年また元気にブログ更新できますよう皆さまもお達者でお過ごしくださいませ。
では良いお歳を〰️おねがい