久しぶりの更新を。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

最近、ずっとご無沙汰でしたな。



自分の過去のブログを読み返したりしておりました。



昔の隼人は元気でしたな(笑)。

暑い夏にも負けず、磯に立ち、あちこち走り回り見返してみると色々思う事も多いな。



最近はSNSの発達で簡単に情報発信もできるようになりそちらに移行してブログ休止なんてこともちらほらあるようで。



簡単に済ませたくない隼人は未だにそちらにはLINE以外に手を出さずにおりますが。



と、それは置いといて。

久しぶりの更新でしたな。




魚釣りは、2回程。

1度は義父誘って堤防チヌ釣り。






が、不発に終わり義父さん2枚、隼人、1枚。
長男は、外道のみ。
片付け間際にどしゃ降りに降られ、ずぶ濡れパンツ姿で運転して帰りましたわ(笑)。
Tシャツだけ着替えを持っていたので救われましたです(笑)。



で、2回目は先週の土曜日。
前日が人間ドックだったので勝手にバリウムだと思い込んでたら、まさかのカメラ。
鼻からカメラ入れられ綺麗な胃を見せつけ(笑)、元気に帰宅。


下剤も必要無かったので翌日長男誘ってコノシロとアジ狙って江口港へ。
近くの釣りエサ屋さん、やはり年内予定で閉めるんだとか。残念です。


港に着くと、大型の台船が停泊中。
常連のじい様達も皆無。。。
って事は、釣れないって確定ですな(笑)。


駄目もとでサビキをしゃくると、ブルブル反応は有るのだが針掛かりしない。
我慢してしゃくると、ファーストヒットはゴンズイ様の登場。
すると、突然魚の群れが入り入れ掛かりに。


ここで隼人、初めて知った事実。
一昔前から鹿児島市内でも時期的に湧いて、それ目当てで『ぶり』が釣れまくってと時の魚になったヤツ。





こいつらね。
隼人はずっと『サッパ』だと教わりそう思ってたけど調べてみたら・・・


『カタボイワシ』と言うそうな。
肩星から来てるらしくエラの所に黒い模様が有るのが特徴らしい。


しかもこいつら実は最近大量発生したらしく鹿児島は漁獲一位とか2位とか。
安くて漁師泣かせらしいが。


ニシン科の魚らしく、小骨が多い。
我が家では塩焼きかフライ、酢漬けで食す。


酢漬けはコノシロ同様に絶品だ。
脂が乗ってる個体は塩焼きも絶品だ。



と、言う訳で今更ながら初めて名前を知ったという事実。


とまぁ、こいつが土曜日は30程釣れたのだがサイズが小さく全部三枚におろして酢漬け。
ご飯にも、焼酎にも合う良いおかずだ。



と、こんな感じ。
我が家の長男様は今年高校受験。
専門的分野で進学したいと比較的安心できる状況に少しだけ気持ちに余裕が。
勉強もしっかりしながら息抜き程度に色々付き合ってもらっています。



次男坊は部活に一生懸命で。
なかなか思うような結果にはなりませんが、頑張っていますね。
ただ、勉強が・・・
部活はしっかりサポートしながら、勉学の方をどうにかせねばガーンガーンガーン



そんなこんなで週末は次男坊の試合だったり、個人的な練習会だったりでなかなか釣りに行けない日々が続いています。



釣り道具も某新型の竿など魅力的なモノがいっぱい有るけれど先立つモノも無く・・・


隼人の財布からは








某フリマやらで買い集めたラケット達。
しかもこれらは隼人用に集めたもの。
その内1本は次男坊に現在貸し出し中。


長男と共用で使う真っ赤なボルトレイジが特にお気に入り。
長男の試合や練習に付き合う中で未経験だった隼人にもいつの間にか火が着いて、今じゃすっかりソフトテニス三昧になりましたな(笑)。


そんな最近の隼人の日常。
磯に上がる予定はひとまず11月に。
しかし11月も部活の試合が3試合予定。



どうなる?隼人の釣行記。。。


また見返す時のため、細々と続きます。
不定期更新を繰り返しながら。。。