キス釣り。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

久しぶりの更新ですな。

毎日、暑いなかおつかれ生です。🍻



乾いた喉を潤そうと、近くのドラッグストアに買い出しに出かけたのですが、ビールモドキすらお高いですな~😭

ジョッキで一気飲み・・・は諦めて、何時もの定番サワーでグビグビです。





このまま少し脱線して。


先日、旧友たちと飲み会に出掛けたんです。
後輩が予約してくれた居酒屋。
繁盛していて料理も旨いとの事でしたが。


最初の乾杯の生は、確かに、生。
2杯目から明らかに何時もの飲み慣れたのど越しに苦笑い。
4杯目にはチューハイを頼むも、グラスの7分目程の量で提供され以後それが続き・・・退店しました。
ちょっとあからさますぎだよね〰️と。


大変なのは百も承知なれど、リピートは無いなと話ながら2軒目に行く途中で1人が熱中症の症状になり緊急お開き。


皆さん、体調管理は大事ですよ。



と、どうでも良い話。



で、本題。


前回、小型の束釣り以来。
合間に、




ティラピア釣りに行ったり、





海水浴に行ったり。
後は、ずっと次男坊に付き合いテニスの練習に明け暮れてました。


ティラピア釣りでは食パンで



激ヤセのおチヌ様を釣りあげたりしましたがこの週末に長男からのお願いでキス釣りに。


隼人的にはコノシロが良かったんですが、説得出来ずに行って来ました。



朝、出発の時まで行き先に迷い、長男に決めてもらいます。
錦江湾内の喜入方面か、串木野方面か。


長男のチョイスは『串木野』でした。
下道で目指します。
途中何時もの餌屋に寄りますが、空いてませんですガーン
頭ん中の釣具屋マップをフル稼働させて、目的地近くの老舗に向かいます。
こちらは開いてました。
ゴカイも値上がりしてますな。
一パック400円ですと。


今日の釣り場は今年何度か紹介しているチヌ釣り場の某河川河口の堤防。
去年も数回キス釣りに来て、型も良かったんですがさてどうなるか。


仕掛けを組み、期待の1投。
小さいアタリはあるも掛からず。


投入点を変えて、小さいながら一匹目。
が、またまた無反応。
たまに掛かるはネズミコチ。
たまに良いアタリで、フグが仕掛けを食いちぎって行くのでうんざりして場所移動を決意。
そもそも、購入したゴカイが半分溶けかけてる上に極細ばかりで最悪だったのだ。


思いきって後戻り、何時もの餌屋に寄ると開いていた。が、もう近く閉店するらしい。
おばちゃんも高齢になりもう身体がついていかないからと。


また老舗が減っていく。



こちらでは安定の生きの良いゴカイを300円分買い足して、前回の浜辺へ。
ちょうど帰る方が駐車スペースを開けてくれて少しお話を。
少し前より型も大きくなったよと。


が、シーズンも終盤。
さすがにキス釣りの人も疎らで、半分位はルアーマンのようだ。
もう少ししたら『浜ブリ』で賑わう界隈。今年はどうだろうか?


仕掛けを組み、早速1投目。
遠投で狙う。満潮から下げの時間帯。



ブルブルブルっと、小気味良いアタリ。レギュラーサイズのキス。


隣では長男が苦戦中。
まだ魚の居る場所が見つけられない模様。





隼人は毎投、掛ける。
が、単発で型も小振りばかり。
小さいのはリリースする。





やっと、群れを発見。
仕掛けを5本針仕様に変更する。





いつの間にか針がフグにヤられ、5連掛けは成功することは無かった。


隼人は途中、フィッシュイーターにヤられたので急遽ある道具で飲ませ仕掛けを作ったのだが
相手がデカ過ぎたのか歯が鋭いヤツだったのかかなり走られた挙げ句、スパッと切られた。



2時間弱で買い足した餌も無くなり、激細だけが残った11時、納竿とした。


当初砂浜に行く予定が無かったので手洗い水しか無かったのでマットは砂だらけガーンガーン


が、後半長男はいれ掛かりで満足した模様。
ほぼ4連掛けで数を伸ばした。



結果、





期待した程の良型は揃わなかったけど、充分楽しめた釣行になった。
持帰りが48匹であった。


次回があれば、フィッシュイーターの正体を釣り上げたいが感触的に、走り方的にも『サメ』っぽかったのは内緒です。



次回は堤防チヌ釣りの予定。
10月頃から磯釣りにスイッチかな?


その前にもう一度、





こいつにも行こうかな〰️口笛
長男と仲間でそのうちカート耐久レースに出る予定も計画中ですよ。