長男様の釣り修行(猿島) | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

部活の引退も決まり、お受験へ向かう長男様。

最後の市群総体も花を咲かせられず。

気合いの空回りかな。。。



そんな訳で、無事に引退。



という感じで、これから頑張る為に釣りにお誘いしました。

もちろん、瀬渡しで『磯釣り』に。



場所も悩んだが、尾長、グルクン狙いで串木野の羽島は沖ノ島(猿島)に。




朝港に着くとさすがに底物さんがメインです。

一番手で瀬上がりしたのは『平瀬』。



先ずは高台にお猿様への献上品を。




仕掛けを作り、撒き餌を撒く。






なかなかアタリを拾えないまま時間が過ぎる。

とにかく、餌盗り以外の姿がみえん。



中潮から小潮への変わり。

潮が・・・動かんわいガーンガーンガーン




たまに沖で波紋が出る。

2便目のお客さんを隣に連れて来る。

と、同時にアタリ。



ゴインゴインと竿を叩く。

上がって来たのは50サイズのチヌであった。

が、






お顔に沢山の吸血虫。
リリースしてお帰り頂く。


そこから、潮も動かず、魚も見えず。
アタリも無く。



腹が痛くて、お花畑へ。
戻ると長男様が道糸を持ち呆然と。
ぶち切られたらしい。
貴重な全遊導4-2-4のピンク様が殉職。



仕掛けを作り直し再始動。
まだお猿様も出てこずに、やりやすい。


10時前。やっと上げ潮が来た。
すると、素直なもんでクロらしい姿がちらほらとするようになった。
が、口を使わない。



長男の仕掛けを少し調整しようと預かり、我が竿を預ける。
すると、弧を描く我が愛竿。


ゆっくりやり取りさせて浮かせた魚は、クロ。
本日も先を越された・・・



長男様がスカリに魚をしまう内にと隼人も急ぎ作り直した長男様の仕掛けで魚を狙う。
と、直ぐに結果が出たがレギュラーサイズ。
長男のより小さいガーンガーン


で、またアタリが遠退く。
魚も見えなくなった。
更には、ボス猿降臨。。。


ボス猿は比較的おとなしい。
威嚇もしてくるが基本股をおっぴろげ、奪い盗った撒き餌を食ってる。


厄介なのは乱暴な三下だ。
思いどおりにいかないと怒り狂い道具入れや竿ケースを投げ捨てようとする。
隼人も道具入れを危うく海に投げ落とされる所であった。



で、隼人はプッツンしてタモを持って追いかけ回しぶん殴ってやろうと磯を走り回るもやはり向こうが上手。
まったく相手にされず。
ただただ隼人が疲れただけ。



どうやら朝撒いた猿用エサに気付いてない模様でスルーして来てるえーんえーん
やはり撒き餌の方が旨いのもあるか?



で、猿を定期的に追い回しながら




おチヌ様、2枚目。

撒き餌無し、潮下の波紋撃ちでゲット。

で、リリース。






ボス猿と、長男と。
とにかく、潮が動かんガーンガーン


毎投、付け餌もご帰還。
足元には餌盗りとバリっぽい姿が。



定期的に熱中症対策で休みながら、高台から海を観察するも気配が、無い。
たまにちらほらするも口を使わず。



あまりにも釣れんので、やり取りは大変だが潮下の沈み瀬の間を狙う。
早速長男が掛けるが、まだまだ未熟者。
瀬ズレで切られる。



隼人は少し潮上から仕掛けを入れる。
と、素直に反応する。
どうにか1枚、追加。


長男様に指導。
仕掛けの投入から撒き餌の打ち方。
海の観察から狙うポイント。



と、ウキが海中に。合わせも決まる。
魚の誘導、竿の角度、寝かせ方。
リールの巻き時や、やり取り云々。


どうにか沈みを交わし、





おチヌ様でしたわえーえー
その後も徹底的に指導するも、潮が変わりそのまま迎えの時間に。



結果は、長男様口太1枚、チヌ1枚。
隼人、口太2枚、チヌ2枚。
2人でバラシ2回。
ウキ、1個づつ、殉職。
パラソル、届かず。。。




今日一は、長男様の37cm。
隼人も同クラス1枚と塩焼きサイズ。


狙いの尾長、グルクンには出会えず。
やはり潮が動かんと名礁もただの岩ですなガーン


今回は熱中症対策で大量の氷と飲み物をクーラー2個で持ち込むも曇り空で不発。
2リットル2本、500を4本、経口補水液2本、氷のう、スースースプレー。


が、一番体力を奪われたのはエテ吉を追いかけ回したこと。
これが無ければ本当に楽なんだが(笑)。


長男様はしばらくは勉強に。
次男坊はこれから部活に。


父ちゃんはまたしばらくお一人様だな。
と、言いながら今日は







雨もぱらつく中、久しぶりのテニス。
長男のお疲れ会と次男坊の特訓。
が、猿追い回しでガタガタの隼人。
さすがに今日は体がもたず。
雨も降るなか、2時間。頑張りました。



久しぶりのテニス、やはり楽しい。
が、やはりだんだん上手くなる次男坊の打球についていくのもやっと。
長男の本気の球にはもうお手上げ。


父ちゃんの気合いもいつまで続くやらチューチュー



しばらくはキス釣りにスイッチだな〰️口笛