バースデー釣行(串木野) | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

本日6月4日は長男様のバースデー。



いろいろあったけれど、立派になりました。

ありがたい事に反抗期も無く、いまだに父ちゃんと釣りに行ってくれます(笑)。



そんな長男様の申し出でまたまたチヌ釣りに出かける事になりました。

場所は前回と同じ。



今回は大潮周りの7時頃が満潮。

少しだけ瀬渡しも考えたが、他の予定もあり都合の良い堤防釣りに。



日の出に合わせて現地入り。

昨晩が仕事先の集まりで懇親会だったので撒き餌は現地で作ります。



日も登り、先に長男様スタート。

心地よい冷たい風に、穏やかな海。

今日も釣れそうな気がするチューチュー



が、2投、3投と反応も無く。

しばらくするとサバ子の襲来。。。

対策でボイルを持ってきたが効果無し。



ならばと練り餌・・・




持って来るの忘れた〰️ガーンガーンガーン




前回まったく無反応だったコーンしかサバ子対策の付け餌が、無い。

ヤバし。コーンは前回触りもしなかった。




ダメ元でコーンの3つ付け。

すると、またもや長男様にファーストヒット。

最近、絶好調だな。







今日は潮位も高く、危なげなくタモイン。
30ぐらしのメイタさん。



隼人も早く続きたい・・・
のに、根掛かり、仕掛け毎切れるえーんえーん


ウキは無事にパラソルで回収。
ウキ止め無しの全遊導。こんな時はありがたいですね。


ちょっと馴染みがしっくり来なかったのでウキ毎仕掛け交換。
最初は0浮力にジンタン足してシモル様に。


今度はG2浮力でウキは浮かせて。
コーンの3つ付け。


ポイントに入り、ゆっくりウキが海中に入る。
やはりこの瞬間がたまらない。
ドキドキ、ワクワクからの優しく合わす。
魚の重みを感じたと思ったら・・・



ウキ毎切れる仕掛けガーンガーンガーン
非常にフグが多いのだが道糸、噛まれてんか?
またまたウキはパラソルで回収。
独りぶちギレモードでまた仕掛け作る。


長男は沈黙している。
堤防際の流れが速く、仕掛けが馴染まない様子でウキも視認出来ずにやきもきしている。
今のうちに。。。てへぺろ


改めて、3度目のスタート。
上げ潮が効き、左から浜の方へ。



ユラユラ海中に入るウキ。
慌てず道糸が走るまで我慢。
と、一気に走り出す道糸。


いきなり竿は満月状態に絞り込まれる。
緩めのドラグもジリジリ鳴る。



激しい抵抗もゆっくりいなして、




45cmオーバーを捕獲。
後でしっかり計ろうと思ってたのにうっかり最後に放流してもうたガーンガーンえーん



相変わらず、サバ子が群れてオキアミは秒殺。
入れた側からピゅんピゅん。


で、コーン3つ付け。
すると、長男様が絶好調に。
掛ける、掛けるわもう何なんだ?


後から来てたキス釣りのおじちゃん達もびっくりの連打、連打の嵐。
型はいまいちだが次々釣り上げる。



しまいにゃ、





スカリが重たくて、ロープが切れそうガーンガーン
時間は10時前。
大満足の長男にあと1枚づつ釣って終わろうかと提案する。


水位もだいぶ下がり、日も高くなり活性も悪くなってきた。
が、隼人は少し釣り足りないが。



下げが入り、ゆっくりとした当て潮状態。
ど遠投して、仕掛けを馴染ませた。
撒き餌もどか撒き。



ユラユラとウキが海中に消える。
道糸がススッと引き込まれる。
優しく合わし、魚の反応を楽しむ。


コクンコクンと首を降る仕草は、チヌと確信する引き方であろう。
ここのヘダイは元気だ。
一気に走り出すのですぐにわかる。
一方、チヌも狂暴にテトラ帯に突っ込んで来るがその引き方は別物である。


少し物足りないサイズではあったが無事にタモ入れ完了であった。
スカリに入れに行くと、もう潮が引いてギリギリ状態であった。びっくりびっくりびっくり


慌てて、






スカリの中に、14枚。
で、今隼人が1枚。


で、その最中、長男様がヘダイを取り込む。
タモを1本だけ共有してたので、隼人の魚が入ったまま長男はタモイン(笑)。


で、16枚。
途中、小さなヘダイとメイタは入りきらずリリースを繰り返したのでトータル20枚だったか?



バラシが隼人が1回、長男様は3回程。
1枚は良型をタモ入れ寸前で針外れ。



だが・・・
今日も長男様の大爆発。
長男様、12枚。
隼人、8枚。



ガーンガーン



最近、ずっと負けてる。
今日は型では隼人が勝った口笛


が、横で掛け通し。隼人、タモ係。



と、素敵なバースデー釣行となりました。
で、干上がる寸前だったので慌ててリリースしたらサイズを計り忘れ・・・


最初の段階で、46~47ぐらしだったかと思ったんだったがやはり都度しっかり計測しなきゃ駄目ですね。
なので、手持ちのどや顔撮影も無し。
10時半には片付け終わり帰路に着きました。


前回はまったく無反応だったコーン。
今回は見事にハマりましたね。
練り餌を忘れたのは痛かったが。
やはり餌は数種類、必要です。


今回も全てリリース。
オキアミ、ボイルは役にたたず。
これだけサバ子が群れてると、もうしばらくは堤防釣りはお休みかしら。


サバ子がもう少し大きくなれば竜田揚げ用に釣りに来ないとイケないな(笑)口笛口笛
そんなバースデー釣行。



で、早めに帰れたので昼飯買うついでにスーパーで長男様の大好物を購入して






骨付きスペアリブ。
今夜はトンカツに、スペアリブです(笑)。
親父は3時半頃からセコセコフライパンでスペアリブを焼き、オーブンに移し、飲みながらこのネタを書いておるとです。


父ちゃん、本番前に寝てる・・・かも。