昨日の続き? | ばぁばの独り言

ばぁばの独り言

ばぁばの呟きです。
2020年3月に主人を肺がんで亡くしました。 
知的障害の次女と生活しています。

目を止めて頂きありがとうございます

どうして優しく出来ないのか

どうしてイライラするのか

自己嫌悪に陥る事も度々です。


母が骨折してから

マイナーな事しか言わなくなった。

毎回、、毎回聞いてると

こっちの心が折れる。


私にしか言えないって事は

充分に理解している。


でもこっちだってしんどいんだよ。

私は1人で頑張っているんだよ。

時々、姉も叔母さんも

パパもみんな死んじゃったんだよと

言ってしまいそうになって

絶対にダメダメと心を静める。


そして母が私に言った事。

独居になった時

『次女ちゃんを施設に入れて

私にこっちへ来て欲しい。

ご近所さんは

ご両親の所に帰ったままなのよ。

時々2、3日帰ってくるけど

またご両親の元に戻って行くのよ。

偉いわぁ〜』と。


はてなマーク なんでそうなるはてなマーク

何処まで自分中心はてなマーク

8年も自分の生活を犠牲にして

行ったり来たりしてあげてるじゃんびっくりマーク

自分が(母)施設に入るべきでしょう。

(私のこの考え方が変なのかはてなマーク

私が悪いのかはてなマーク 解らないショボーン


大火傷した時も、頭痛が酷い時も

次女ちゃんが熱を出した時も

8年間も

親の希望通りに家族に協力して貰い

動いていた事が

裏目に出たのかもしれないと思った。


ガタガタと音を立てて

崩れて行った気がする。


それでもこちらに連れて来て

母が動ける時は外出許可を貰い

車に乗せて色んな場所に出掛けた。


(きみまろのお笑いライブ)

だから私はやれる事はやって来たと

思っている。

昨日のブログに書いた通り

後悔する事はしないと思う。


以上…冷たい娘のブログでしたてへぺろ