お墓のお引越し | ばぁばの独り言

ばぁばの独り言

ばぁばの呟きです。
2020年3月に主人を肺がんで亡くしました。 
知的障害の次女と生活しています。

目を止めて頂きありがとうございます

昨日は

今迄お世話になった石材店さんに

持って行くお菓子を

買いに行って来ました。


天気は雨あめ

何故かお墓関連で行動を起こす前日は雨あめ

ご先祖様が泣いているのかはてなマーク


そして今日。

晴れたけど、風が強いガーン

今月1日に閉眼供養して

更地になった状態を見て来ました。

なんか複雑な想い。


ここの霊園好きだったなぁ❤️


預かって貰っていた遺骨を引き取り

新しい永代供養の場所に

運びました。


納骨はちょっと先になりますが…

長い事お墓の土の上にあったので

乾燥して汚れを取って下さいます。

そして新しい和紙の骨壺に移し替え

新しい場所に眠ります。

これに入ります。


今日は主人が亡くなって丸4年の日です。

この日にして良いのか悩みましたが……。

4年ぶりに骨壺を抱きしめました(笑)

主人の納骨は5月17日となりました。

(お坊さんにお経をお願いするので)

土日にすると6月下旬迄

空いていませんでした。

長女も来たいと思うので

金曜日の午前中と言ったら

5月のこの日まで空いてませんでしたびっくり


祖父母、兄、父は、立ち会わず

納骨してもらう事にしました。

こちらは今月中か来月初めには

納骨出来るようです。

母の時に(いつだろうはてなマークてへぺろ

お坊さんを呼んで

立ち会う事にしました。


今日も見学のお客さんや

納骨の打ち合わせの人とか

混んでました。


今月中には終わらないけど

頑張ったね…私。

あともう少し頑張ろうね。


それにしても飛んでいったなぁ〜

💸💸💸