いただきもの~ 鎌倉紅屋の「クルミっ子」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れ。あしたも晴れでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は14.4℃(最低気温は2.7℃)。

 

全国トップは沖縄県の旧東、北大東、南大東でともに21.9℃。

 

三重トップは尾鷲でした。

 

ただいまの尾鷲の気温は6.3℃。

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』

 

      【  桃李満門(とうりまんもん) 】

 

         ~~優れた人材が門下に集まる~~

 

桃李門に満(み)つ。優れた人材が門下に集まること。桃李は、将来有望な若者をたとえる。
 初唐の名宰相とうたわれた狄仁傑(てきじんけつ)は、多くの俊秀を朝廷に推薦し、それらが皆活躍して名臣となった。

 ある人が、天下の桃李は皆あなたの門に集まりましたね、というと、仁傑は、賢才を推薦するのは国のためで、私のためではない、と答えた。
 これが、「桃李満門」の典である。「桃李(ももとすもも)」は花の代表で、古く『詩経』にも「華(はな)は桃李の如(ごと)し」と見える。
 初唐の詩人劉廷芝(りゅうていし)は「洛陽(らくよう)城頭桃李の花、飛び来り飛び去って誰(た)が家にか落つる」と、桃李を若い娘の象徴として詠(うた)う。ちなみに、中国には桜はない。

 

 

 

鎌倉市、鎌倉紅屋の「クルミっ子」をいただきました。

 

 

「クルミっ子」。

 

 

 

 

「クルミっ子」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割りかたがイマイチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しゅうございました。