奈良県天川村・味処「きらく九兵衛」でランチ | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、曇り。あしたは曇りのち雨でしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は22.8℃。(最低気温は14.4℃)

 

全国トップは東京都の父島で28.1℃。三重トップは紀北町の長島で24.0℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は16.8℃。

 

 

 

        『 日本の諺 』

 

             【 欲の世の中

 

           人は全て欲得で動いている。

     類義が「欲に頂(いただき)なし」「欲の袋に底なし」。

 

 

 

奈良県吉野郡天川村洞川、味処「きらく九兵衛」でランチでした。

 

 「きらく九兵衛(きゅうべえ)」は大正6年の創業で、川側の座敷で清流を眺めながらお食事をいただけます。

 

 

「湯豆腐定食」。

 

ボリューム満点です。

 

 

 

 

「湯豆腐」。

 

 

 

 

「煮物」、奥が「鮎の甘露煮」、左が「酢の物」。

 

こんにゃく、レンコン、人参、ちくわ、ひじき、煮豆。

 

 

 

「だし巻き卵」。

 

 

 

 

「みそ汁」。

 

 

 

 

「ご飯」に「漬物」。

 

 

 

 

メニュー。

 

 

 

 

座敷。

 

 

 

 

清流です。川魚がたくさんいます。

 

 

 

 

紅葉もお料理を引き立てます。

 

 

 

 

玄関すぐ。かなりブレてますが。

 

 

 

 

店舗外観。

 

 

 

 

看板。

 

 

 

 

入口。

 

 

 

 

店前の通り。

 

 

 

 

橋があって。

 

 

 

 

橋からの眺め。

 

 

 

 

清流。

 

事前にネットで調べて訪問しました。正解でした。

美味しゅうございました。