先日、アンケート取るんだってーって言って埼玉県立高校の別学・共学の件。

 

 

結果が発表になったそうです。

 

が、この記事・・・

印象操作も甚だしくない?

 

*****以下、上の記事から引用*****

高校選びの観点については小学5、6年生を除いて質問。中高生ともに「通学の便利さ」を重視すると回答した割合が中学生59.6%、高校生49.0%で最も高かった。 

 

一方、「共学校であること」を重視したのは中学生34.9%、高校生27.9%。「別学校であること」を重視したのは中学生14.9%、高校生16.6%だった。校風、設置学科、授業の難易度といった9項目中で、中学生が重視した割合は「別学」が最も低く、次いで「共学」が低い結果となった。

 

*****引用ここまで*****

 

これだと、共学重視の人が別学重視の人の倍以上いますよ~、別学を重視は一番少ないですよ~(だから要らないんじゃない?)って誘導しているように感じます。

 

アンケートの結果は「別学重視の割合が低い」、ではなく、「別学の学校数は全県立学校数の1割未満なのに、それを最も重視する人が15%もいるのは多いね」ってことでは?

 

そもそもアンケートで、通学の便利さとか校風とかと比較する必要あった?

「別学、残した方がいいですか?」で、「はい/いいえ/志望しないのでどちらでも」の3択でいいような。

 

謎すぎるアンケート、この結果をどう使うのか…

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村