ポルターガイスト | 私の見えない世界

私の見えない世界

ある日突然、『私ね、空に光の玉が見えるの』と娘からカミングアウトされ、それから必死にいろいろ調べ始めた私。
私の、もしかしたらあなたも見えない世界、娘の目を通した世界のことを書いていきます。

日本語にするとちょっと怖い『心霊現象』。

昔から怖がりな娘は(今となっては、しょうがない気もするんですが)、家鳴りのような音がするとすぐ怖がって私の所にとんできました。

私も内心ちょっと怖いと思いつつ、
『この音はね、家の木が、乾燥したときになる音でね。。』と、半ば自分に言い聞かせるように話していたのです。

先日、それまでよくスリープ状態から勝手に
立ち上がっていたパソコンのことを書きました。ヒマラヤ岩塩ランプを家に置くようになってから、勝手に立ち上がることが全くなくなったパソコンです。

ですが。

その後、大雨の翌日に朝、起きて
「あれ?」
と私。

廊下の電気がつけっぱなしです。

消したはずだと思いながら1階に降りると。

リビング。
キッチン。
1階の廊下。
トイレ。
洗面所。
お風呂まで。

全部電気がついてます。

一瞬、自分が夜寝ぼけて起きて、夢遊病者の如く全部つけてまわったのかと思いましたが、主人も娘もその気配は感じなかったと言います。

娘がおたまちゃん(娘の守護天使)に聞いてみると、
「普段は岩塩ランプのパワーで家が守られてるんだけど、大雨で穴が開いて、外からいたずらなオーブが入り込んだんだって」
だそうで。

また、別の日には
2階に洗濯物を干すために上がった私を追いかけてきた娘が、話終わって下に降りてくと、何やら音がします。

何かと思ってみると、テレビがついてて。
(あれ?お母さんつけたのかな?)←つけてません
と娘が思いながらリモコンで消したけれど、5秒ぐらいしたらまたついてしまった、ということがありました。
(こちらも、悪い霊ではないけど、いたずらなのがつけたのだということ)


ただ、最近では私も免疫がついてきたのか(笑)、悪い霊ではないと聞くと、そんな怖いという気持ちがしなく、
「電気代もかかるし、こういうこと、やめてほしいよねー」
と笑って話せるようになりました。

それはそれで問題?(笑)