教育資金を貯める前に疑問に思うこと。 | 子育て盛り合わせ♪

子育て盛り合わせ♪

性別も性格も全く違う、歳の差6歳姉弟の日常や「食」について書いてます!

こんにちはニコニコ飛び出すハート


 



電気代、灯油代、ガソリン代、食料品

その他色々。値上げラッシュ。

増税メガネ憎しサングラス


増税メガネって言われるの

嫌だから、レーシック手術受けようと

したとかしないとか。


気にするの、そっち!?

本当だとしたら、大分ズレてるわー。


今の時代。

子どもを大学に行かせることは、

そんなに価値のあることなのかな?

という疑問があります。


子育て世代の大部分は、

来るべき大学入学に向けて、

資金を貯めることに

必死ですよね!


私もその1人です。



子ども手当を全額貯蓄が良い

みたいな風潮もあります。



でもだったら、大学行くときに一括で貰った方が良いんじゃないかな?とか思ったり。



貯めておくだけじゃ

何の価値もないんじゃないかな?と

考えるようになりました。



私は少し使って(子供のものを買って)

大部分を貯金します。



でも全然足りない。


将来、奨学金??


そこまでして出る価値のある大学が

日本にそんなにあるのだろうか?


私自身、大卒です。

親が大学行ったら、

良い会社に入れると信じていた世代だったと思います。


大学はすっごく楽しかった。

自由で。自分で何でも決められて。

友達と朝まで遊んで。



で、今恩恵を受けているのか?

というと、資格があることと大卒という肩書きなだけで、別に高収入ではない。



講義は、一つの講義で何千円もかかっているのに、聞こえない声でボソボソ喋るおじいちゃん教授の話を90分ボーっと聞いてるだけじゃ意味がなかった。



教育資金は貯めるべきだけど。

いざ、それを大学に?ってなると


本当に価値のある大学以外は

意味があるのかわからなくなります。


時代は変わりました。


大卒は

何かを頑張る事が出来る人

それくらいの知性がある人

という意味で、


会社で採用するときに

この人にしよう!ってなるのは

わかります。


大学は会社員養成所なのか??


じゃあ、会社員を目指してなかったら??


今時、家でも仕事が出来る。


大学行くか行かないかは本人次第で、

絶対に行かせたいとは思わないんです。


まあ行きたいと言った時に

行かせられるように、しておかなきゃ

いけないですよね!


いっそ大学の数を減らし、

行けるのは本当に優秀な子だけ。

後は、ほぼ高卒。


の方が良い気がします。


職人系なら、中卒くらいから

やっていた方が良いんじゃないんでしょうか。


塾で学力を底上げするより、

自分の能力を活かしやすい職に就く方が

長い人生でみると

幸せなんじゃないかな。


耳をすませばのバイオリン職人になりたかった子みたいに。


でも、職人…

強い意志、確固たる自分、手先の器用さ、負けない心

そんなのを持っていないとなかなか

職人目指す気持ちにはならないですよね。



とりあえず、

お金貯めよ…泣き笑い