タケノコ掘り | こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

頭蓋骨縫合早期癒合症、ファイファー症候群という難病を持って生まれたこうちゃんとの、ドタバタながらも楽しい毎日。2021.7.7に6歳でお空に旅立ちました。その後の家族のこと、こうちゃんとの思い出を綴っています。

月に一度は何とか更新しようかなと思いつつ、いつも月末を迎えています。

めったに更新しないのに、ここ数ヶ月はなぜか毎日1,000を超えるアクセスが。不思議ですが、ともかくありがとうございます!おねがい


さて、ちょっと前に、次男とタケノコ掘ってきました!


今年はタケノコ当たり年みたいですね。

あちこちにタケノコが顔を出していました。

私もタケノコ掘りはほとんど初めてだったので、

こんな大変なのか〜びっくりと。

暑い中がんばって掘りました。


次男の自然体験を増やすのもかねて、月に一度、NGOが主催する里山保全の活動に参加しています。木を伐採したり、落ち葉を集めたり、草刈りをしたりがメインの活動ですが、時々こうやって森の恵みをいただけるのはとても嬉しいです!


タケノコは、ホイル焼きと天ぷらにしていただきました。森で採った山椒の葉がまた爽やかな香りで、春を満喫しましたグリーンハーツ



流れ星ファイファー症候群のお子さんをお持ちで、このブログに来てくださった方がいれば、ファイファーっ子家族のサイトやLINEグループで交流していますので、ぜひご連絡くださいね。虹