源流ツアーとエビの成長 | こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

頭蓋骨縫合早期癒合症、ファイファー症候群という難病を持って生まれたこうちゃんとの、ドタバタながらも楽しい毎日。2021.7.7に6歳でお空に旅立ちました。その後の家族のこと、こうちゃんとの思い出を綴っています。

久しぶりの更新です。

ちょっと前ですが、仕事の関係で、

次男と一緒に、川の源流を訪ねるツアーに

参加してきました。


川の源流って見たことなかったので、

というか、意識したこともなかったので

なかなか興味深いツアーでした。


源流は山奥にあるイメージだったけど、

今回訪ねたのは、住宅街の真ん中。

こんなとこに源流あるの??という感じ。




ここはまだ水がなくて、水の道だけが見えます。




ちょっとずつ水が出てきたあたり。

湧水が湧いています。


そして、中流のあたりで、

川に入ってどんな生き物がいるか調べました。

気温12℃🥶

寒いけど、湧水なので水は割と温かく感じます。




エビとかザリガニを見つけて捕獲。


河岸には、純絶滅危惧種のタコノアシの保全区域も。


澄んだ湧水が流れ、子供たちが川遊びができる美しい河岸が残されていますが、

これは、この自然環境を残すために、住民の方々が市との協議を重ねてこられた成果とのこと。

地域のNPOの方にご案内いただき、

その歴史が感じられたツアーでした。


そして、この川は生き物を採って持ち帰っても良いんだよ、と教えていただき、

捕まえたヌマエビを持ち帰りました。


2ヶ月ほどしたら、産卵して孵化し、

エビの赤ちゃんが誕生しました🐣



大きくなるかな?楽しみです🦐