整形外科受診 | こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

頭蓋骨縫合早期癒合症、ファイファー症候群という難病を持って生まれたこうちゃんとの、ドタバタながらも楽しい毎日。2021.7.7に6歳でお空に旅立ちました。その後の家族のこと、こうちゃんとの思い出を綴っています。

半年に一度の整形の受診でした。

レントゲン見ると…

背骨の側弯が少し進行しているかもしれないとのこと。


だから何かできるのか?と言えば何もできることはなく、体幹の筋肉を鍛えて、背骨に負荷がかからないようにすることが大切、と。


お友達でコルセットをしている子もいるので、コルセットどうですか?
と聞いても、

動きを妨げるからあまりお勧めしない、と。


もっと側弯が進んで、内蔵の働きに影響が出るなら手術とかもあり得るけど…とのこと。


うーんショボーン


このまま様子見でいいんだろうか??


セカンドオピニオン受けた方がいいかな。
今の病院に、背骨専門の先生が外来持ってるそうなので。


迷いますもやもや