ペースト食、うちの場合 | こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

頭蓋骨縫合早期癒合症、ファイファー症候群という難病を持って生まれたこうちゃんとの、ドタバタながらも楽しい毎日。2021.7.7に6歳でお空に旅立ちました。その後の家族のこと、こうちゃんとの思い出を綴っています。

ペースト食、うちの場合、こんな感じで作っています。


基本は、家族と同じごはんですが、こうちゃんアレルギーが多いので、それを除いてペーストにしてます。


今日のお昼は、オムライスUMAくん

卵アレルギーがあり、積極的には摂取してないので、卵なしで。(=チキンライスかウシシ



チキンライス、サラダ、豆乳、水を小さいミルクパンに入れて。カロリーとりたいので水分はできるだけ少なめに。





スベラカーゼを適当に入れて。





火にかけて。(スベラカーゼは一度80度以上に加熱しないといけないため)




沸騰したら火を止めて、ハンドブレンダーで攪拌。



量にもよりますが、5分ほどブレンダーすると滑らかに。



冷めたら鍋から直接シリンジで吸って胃ろうに注入。

250mlほど注入して、残ったら冷凍しときます。


洗い物も鍋とブレンダーだけでお手軽。


スベラカーゼは、ごはんのネチャネチャ感がなくなってプルンとした感じになるので注入がとっても楽になりますウインク

ブレンダーかければ、固いステーキ肉や小さい骨が残ったままの魚、根菜なども全然大丈夫で、きれいになめらかになって注入できました。そんなに材料選ばなくて良いんだな、と。


おかずが微妙に残った日だけするとか、あまり手間かからない範囲で、1日1回か2回はペースト食入れるくらいを目標にしてぼちぼちやっています照れ