大地の恵み
イノシシの解体
昨日、地元の友人が猟に行くと言って朝7時ごろ出かけた。
イノシシを撃ちに行ったのです、今頃行って寝ぼけた奴なんか居るものかと言っていたら夕方連絡があり捕ったぞと! 雪の中に残った足跡を追跡すること2時間ついに小型の群れに追いついたらしい!
少し距離はあったが発砲すると当った!!!
最近の猟銃は優秀だ? 獅子玉 スラッグ弾 で撃ったもよう。
左後ろモモです、大きくありません、このほうが美味しい。
こうして少しずつ
解体して
写真では骨が大きく写っています。
何時もどうり エバラ焼肉のたれで炒めて食べました。
少し硬かったが これは養殖でない自然の恵み。 解体時に上手に処理されており 臭みもなく美味しくいただきました。
自然の恵みに感謝です。
今度、 猪鍋 にして家族と楽しみたいと思います。
新たなる発見
先日の飲んだ帰りの出来事
飲んだ帰りに駅からバスで帰る予定だったがバスに乗り遅れて歩いて帰った。
その途中で農道を歩いているとオシッコがしたくなり、畑に向かって?? え~ この石 何か変?
終わってから石を拾って歩いていると
今度は畑の横にこんな光景が!
畑の中や側溝の中に沢山の土器のかけらが 多分側溝の中の物は畑から出されて捨てられたのか?
翌日 学芸員を案内して現場に着くと 土器よりこっちの石の方が500倍も貴重だと言われてビックリ。 表面のキズや赤く見えるサビは現代になって耕運機よって付いたのでしょう。
側面から見るとこんな感じです。
およそ5000年前の縄文時代の 磨製石斧の刃先部分です、使用中に折れて飛んだのでしょう。
私の創造では、持ち主は 新たに残った部分に刃先を付けて使用したと思います。
本来の形です。
豊川稲荷と東海道二川宿探訪
二川宿本陣を見学
豊川稲荷に初詣に行きました。
土曜日なのに思ったより参拝者は少なく早くすんでしまいました。
さらに 少し足をのばして 豊橋駅より一区静岡よりの二川駅まで行き、旧東海道二川宿の現存する
本陣を見学してきました。
最初の映像は初詣先の豊川稲荷です
初詣もそこそこ、二川宿に移動しました。
二川宿本陣に入ったすぐの光景です 土間です 歴史を感じさせる空間が感じられます。
土間の奥にある台所から見た風景です、手前のかまどで作った料理が宿泊した幕府の用人や諸国の大名に提供されたのでしょう。
すぐ東側にあった旅籠屋(宿屋)に玄関の様子が復元されていました。
時代劇でよく見る光景です。
手前の敷物は当時はありません、見学者の滑り止めです。
下の小判をクリックすると 二川宿本陣HPにジャンプします。![]()
長良さつきF会新年会
新年会を開催
本来なら忘年会の予定だったが今回は新年会でした。
年末は震災の関係で皆さん年末に仕事が集中して出来なかったのです。 (下の人形上手でしょう)
3月に個展がありますよ、他の作品も多数です。またご案内します。
何時ものお店で飲み放題120分4000円でやりました。
ツマミは多くてお持ち帰りもしました。
今回は3日と早かったので 参加者は6名です。
最初のツマミ キムチ鍋と突き出しと小鉢(切りコブと大根とアゲの煮物),なんかのから揚げです。
煮魚です 今日はカレイでした。
これも出ました(手羽元餃子)
荒川サケ粕漬けです(美並F風です)、 この後に鳥の煮物も出た
第2ラウンドです、 ビール 餃子 ラーメンです(ラーメンは撮り忘れ)。
とても楽しい時間でした。
昨年の反省で多くの釣り方や工夫が会員から提案されました。
今年も元気で安全に釣りを楽しみつつ 川原でお泊り宴会をやることで決定しました。
サクラマスにも挑戦したり、 荒川サケ釣りは 2泊3日で参加することに決定です。
昨年は新メンバーも参加されたし、 各地に新しい知人も出来て、充実した年でした
今年も楽しく釣りをしたいと思っていますが、少し年を捕りすぎた感もあります。
料理に挑戦
煮物に挑戦しました
先週から水に漬けてもどしていた 棒鱈を煮物にしました。
我が家の正月料理には欠かせない素材です。 もう私の知るかぎりでは僕の爺さんの時にすでにやっていました。 乾燥した鱈を毎日 2回水を替えながら1週間ほど戻します。そして適当にカットして 沸騰したお湯をかけてから 味醂.醤油.砂糖で煮付けます。
そして煮付が完成です。何回か火を止めて中に味を浸み込ませます。
今回は特別に 飛騨牛スネ肉の甘露煮も作ってみました。
そして、知人が解体した ブリのアラの煮付けです。 この魚のサシミの部分は要りません、新鮮なブリアラの煮付けは最高です。 煮付ける前に 大量のお湯をブッカケるのが「コツ」です。
明日は大晦日です、 この1年 お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。
明日は マグロに挑戦する予定です。!
広報誌 1月1日号に
市の広報1月1日号の表紙写真に
1ヶ月ほど前に市広報課の担当者から連絡があり、1月号の表紙に出てくださいませんかと?
お正月に「コタツ」で孫に本を読んでやる設定らしい。
2週間ほど考えたが 家族から記念になるしぜひ出なさい との応援もありださせていただきました。
ありがたいことです。
撮影風景(離れのコタツで本を読んでいる)
小道具もそろってお正月の午後か! お酒を出し忘れました、チョット残念!! (*^ー^)ノ
広報担当の女性カメラマン2名が撮影中です。
当市は本の町として良く知られております、市内には数ヶ所に図書館があり、ブックフェステバルや
青空古本市など 本に関する催しがよく行われております。
今回 出させていただき 孫達には良い記念になりました、広報は永く保存したいと思います。









































