薬用植物と薬膳料理
薬膳料理をいただきました
木曽川沿線 4市町で運営される、木曽川学研究協議会にお手伝いに行きました。
今回はテーマは薬用植物で会場はこちらです → 内藤記念くすり博物館
なんと、「解体新書」の初版本が保管されているそうです。
また、江戸時代に書かれて、乳がんの解剖絵図も!
最初に博物館のホールで学芸員から「くすりの歴史」や「医学の歴史」についてお話を伺いました。
そして薬用植物園では担当者から各植物の説明や効能についての案内があり 皆さん熱心に聴かれていました。
そして 近くの食堂ホールで特製薬膳料理をいただきました。
五穀米ご飯と料理です、お茶とお味噌汁も身体に良い素材らしい。
私にとっては少し物足りなかったので、ご飯をおかわりしてしまいました。
多くの方が参加されて、健康への感心が高いことが伺われます、植物園では皆さん、
説明を熱心にメモッて おられました。
岐阜新聞に掲載される
9月3日の岐阜新聞 県内版
岐阜新聞に掲載されました、非常に珍しいと言う事で 大きく出ました。
全国で100例ほどしか無く、市内では始めてだそうですチョットビックリでした。
市の資料館で展示されでしょうか。
私はコレクターではありませんから、展示して多くの方に見てもらいたいと思っております。
各務原市歴史民俗資料館 ウェブサイト 中山道鵜沼宿ウェブサイト
重大な発見か?
縄文の書置き
昨日 久しぶりに 石器採集に行きました。
条件が良かったそうで、矢じりを3点採集しました
今までに、見たこともない石を見つけました、石錘だと思って拾いましたが、石の種類が
少し違っており表面に線があることに気がつきました。
洗って見ると線が更にハッキリと、自然に着いた線ではなく、意図的に付けられたと
数千年前に線刻されたと 自宅で歯ブラシで洗うと更に ヤッタと ヽ(゚◇゚ )ノ![]()
明らかに人の手によって加工されたものです。
この幾何学模様は現代人では、理解できない縄文人のみ知る、今ではロマンの世界!
学芸員の鑑定では、縄文時代に線刻されたものらしい、線は全て直線です。
尖った方が上でしょうと学芸員の説明
良く見ると右面も左面も良く似ています、意図的に加工されている感じです。
占いに使ったのでしょうか、それとも女性を表わしているのでしょうか?
市内では発見例が無いが全国的には何点かあるらしい。
はるか古代に夢は繋がってと!!
30日 午後4時から 職場で岐阜新聞記者の取材を受けました、上司の学芸員も同席です。
市内では始めての発見だそうですが、全国での発見例は100件は無いそうで
非常に貴重だそうです。
文化財センターで展示公開されそうです。 ('-^*)/
今までに採集した 矢じりです
気になっていた光景
白山市白峰地区157号沿いの杉林
以前から気になっていた光景を7月22日に撮ってきました。
手取川上流 白峰地区太田 国道沿いの民家の裏の林です、雪の重みで曲がってしまったようです。
角度はおよそ45度ほどでしょうか。
不思議の空間が広がっていました。
中央に山道が奥に向かって続いています。
この地区が豪雪地帯であることを ものがたっています。
この民家には老夫婦だけが住んでおられます、すぐ上手にも民家があります。
撮影は快諾をしていただきました。
年に数回しか通らないが 毎回 気になっていましたがついに先日、撮ってきました、
大きいデジカメを持っていなかったのが残念でした。
釣り記事でなくて 申し訳ありません
今日の長良川
今年最後の「天河長良川」釣行
今年の長良川釣行は終了していましたが、先日、ネエ様とメールをしていたら今日出かけると言っていたので、お供をしました。 上流地区です。
昨日の雨の影響で思った以上に水位が高く苦戦しました。
雄です。 34cmでした、サツキマスとは呼べないサイズです。
34cm、30cm、26cmとアユ2匹でした、暑くなったのとエサ切れで8時で終了しました。
帰りに見た長良川です。濁りはほとんど無いが少し高水です。アユ師も少ない。
これで長良川は終了ですが、手取川にもう一度 ヤマメ釣りに挑戦したいと思います。
ホームページヘッダー画像上流地区 3枚追加しました
←クリック
久しぶりの釣り
石川県 手取川釣行
春先に年券が買ってあるので、手取に釣りに行きました。
釣りは3週間ぶりです。自宅を2時に出て関IC~大和ICまで高速を利用して
油坂峠経由で現地の鶴来町に着いたのは5時ごろでした。およそ3時間です。
先日の豪雨の影響か 濁りが強くて条件は悪かったが少しだけ楽しんできました。
27cmを頭にヤマメ9匹が釣れました 手取川とは
ヤマメとは
濁りが強いので 魚体は白く 保護色を出しています、凄く綺麗なヤマメです
川幅が広いので ズームを伸ばした9mで使用しました。
最初のポイントで鋭いアタリで乗った2本は切られてしまいました。テグスの断面がボロボロにな
っていたので魚の歯で切れたのでしょう。姿をみたかったです。
少し上流に移動して最初のヤマメが釣れました。
少し濁っています
9時ごろまでやりました、 道糸1号5m下0.8号4m カツイチS 4B2個
極小ミミズ2~3匹掛け
多分今年はこれで終わりでしょう。 たくさん楽しみました 感謝です。
今日の獲物
縄文石器
今年は、8月~9月にかけて 資格を取るために 長良川釣行は6月で終了です。 今年は数は釣れたが大型と出会が少ない年だった、サツキマスの本数は02年に連休中に入院した年と同じで、少し心残りもあるが 先回で終了としました。
今年も十分長良川を楽しみました。 長良川に感謝です。
今日は、久しぶりに 石器探しに行きました。雨上がりで条件が良かったので大漁だった。
このような状態で落ちています。
矢じり(左 下呂石製、 右 チャート製)
石の錘(土の中から半分出ている)
剥離片は、矢じりを作る時に 剥がし取った石です。
矢じりは、古代の弾丸ですから、左右対称、表裏対称に作ることによって、直進性が出ます。 ほとんど 芸術品です
写真の石斧は小型ですから、土の中から 芋などを掘った時に使ったのでしょう。
参考までにスケールを入れて写真を撮りました。(水色は骨などに穴を開けるキリと考えられています)
釣り道具は 片付けたが 別河川には一度くらい行こうと思っています。







































