アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです!

 

今週も色々あったはずなのに、

振り返ってみると

いつも一週間の記憶がない汗

 

はい。

千葉旅行の続きです~

 

はじめからはこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

2日目のスケジュールです。

 

    

 5:00 起床~身支度など

 8:00 朝食

 9:20 チェックアウト

 

10:15 マザー牧場到着キラキラ

10:30 マザーファームツアーDX参加 

11:30 動物とふれあい&散策 

12:30 マザー牧場退園

 

14:30 お茶して帰宅~

 

といっても、

二日目は疲れ切っていて笑い泣き

天気も悪く、

なんとな~く

マザー牧場で

お散歩して

帰ってきただけ~

って感じでした。

 

 

一個前の記事で

朝ご飯まで載せたので、

今回はマザー牧場のお話。

 

 

 

 

あいにくの雨で、

朝はどうなることかと思ったけど、

マザー牧場に着いた頃には

霧雨くらいになっていて!

 

朝は豪雨

 

なんとかペリちゃんも

外に出せそうだと

いう感じで

ほっと一安心でした。

 

でも、雨だと

マザー牧場のふれあいは

ほとんど中止でえーん

とっても残念あせるあせる

 

入園料がまぁまぁ高いので、

(3人+1匹で5000円。

高いか?安いか??)

せっかく入園したのに

なにもしないんじゃな~

と思って、

雨でも楽しめるという

マザーファームツアーDXという

ツアーに参加してみることに。

 

 

 

 

コチラ、色々ツッコみどころが

あったので順番に

お話ししたいと思います~。

 

ペリちゃんはお留守番

 

事前に何も調べず、

行った私が悪いのですが・・・

このツアー、ペットは参加できません。

 

お留守番用のケージがあるのですが、

それが・・・なんと

チケット売り場の建物の裏で、

屋外汗汗汗

雨が降ったりやんだりしていたので、

パパが

お父さん「屋根はありますか?」

と確認してくれました

私はまさか、ペットOKの施設で

屋外待機や、リード係留のみで待機は

させないでしょう、

と思っていたのですが、

係の人は、

お母さん「屋根はあるんですけど・・・

待機場所は屋外です」

という言い方。

 

ちょっと不安になりつつも

出発の時間が迫っていたので、

気温も高くないし、

屋根があるならいいか、

とお願いして、ケージを見に行ってみたら、

建物の裏にケージが1つぽつんと

おいてあるだけ。

建物の裏なので屋根は無し。

 

屋根あるって言ってたけど・・・

それってケージに屋根が

ついてるよっていうこと!?!?!

・・・一瞬後悔しましたが・・・

 

チケットも買ってしまったし、

雨もやんできて、

この先日が出ることもなさそうだし、

ペリちゃんには悪いけど

お留守番しててもらうことに

しました・・・悲しい

 

そもそもワンコ参加不可の

イベントなので、

我が家の注意不足でしたが、

ペットを預けてまで参加するのは

オススメしません。

ツアー時間も1時間と長いですし、

雨の日、気温が高い日、低い日は

絶対に預けられないし、

あの環境で1時間は外飼いの子以外は

かわいそうだと思います。

どうして建物の中に

入れてくれないのか・・・

 

よっぽど条件に恵まれていて、

お気に入りの毛布などを一緒に

入れてあげられれば

良いと思いますが・・・

かわいそうなことを

してしまいました悲しい

 

料金

 

料金は大人2000円

子供1000円でした。

 

我が家は3人で参加したので

5000円。

まぁまぁするな~と思いましたが、

結果、それなりに

楽しかったですウインク

1回は参加してみる価値

あると思いました!

概要

 


 

 

上矢印こんな感じの

トレーラーに乗って、

牧場内を散策するツアーです。

 

牛も近くで見られますし、

ヤギや羊、アルパカに

餌をあげることも出来ます。

 

ガイドさんの説明も面白いです。

 

ツアー時間は1時間ですが、

楽しくてあっという間でした!

 

参加してみた感想

 

ツアー開始前にちょっとした

アトラクション兼

注意事項の説明があるのですが、

これが!

中々面白かったです笑い泣き

ちょっとディズニーっぽい感じもあり。

このツアーの見所その①です笑い泣き

 

スタートは牛が放牧してあるエリア。

そこからトレーラーで

どんどん昇っていきます。

 

ガイドのお姉さんが

牛の種類や名前を教えてくれたり、

色々解説をしてくれました。

 

まず養蜂場を見て、

(ハチミツの試食がありました)

その後馬と牛の居る建物へ。
 

 

赤ちゃん牛にミルクを

あげる様子を見せてくれます。

そのあと、トレーラーから降りて、

山羊や羊、アルパカに

餌をあげます。

 

くーさんは怖がって、

ほとんど自分では

あげられませんでしたあせるあせる

 

少しだけ、触れたかな~?

 

 

次に、牧羊犬と羊のショー。

牧羊犬って吠えないんですって。

目の力だけで、

羊をまとめるのだとか。

 

トレーナーの言うことを

凄く良く聞いていて、

めちゃくちゃカッコ良かったです!!!

 

 

雨はやんでいましたが、

濃霧だったあせるあせる

 

順番は忘れましたが、

放牧されている、

羊の祖先?と言われている

動物や、山羊も

トレーラー越しに見られるので、

移動中も退屈しません。

 

で、また牛の放牧場所に

戻ってきて、

ツアーは終わりです。

 

早々にペリちゃんを

お迎えに行きましたが、

さすがに1時間も

待たされていたので、

落ち着いて伏せてました合格

 

この頃には雨もやんで、

お散歩できるようになったので

良かったです。

 

のんびり散策

 

ツアー後はノープランで、

ぶらぶら散策しましたが・・・

子豚のレースも中止、

ふれあい出来るエリアも、

みんな建物の中に居るだけなので

イマイチあせるあせる

 

 

 

くーさんはずっと

兎を触ってました長音記号2

 

くーさんが乗馬をしたいというので、

馬の居るところにバスで移動。

(歩く気力がなかった)

 

あじさい、

ほとんど終わりかけでしたが、

キレイでした~

もうちょっと早い時期だったら

圧巻だっただろうな~

(バスから撮ったので

全部写真がぼけてる汗汗

 

乗馬も、

悪天候のため中止になってました・・・えーん

が、馬ににんじんをあげることが

できました。

 

前回は怖がってほとんど

あげることが出来ませんでしたが、

今回はがんばった

くーさんです。

 

 

撤収~

 

朝ご飯を食べ過ぎたので

全然おなかが空かず・・・

遅くなってしまうと

アクアラインが混むので、

とりあえず海ほたるまで

行って、そこで

おなかが空いたら

何か食べよう。

ということで

マザー牧場を後にしました。

 

帰りも順調に

車は進んだのですが~

なんと海ほたるが激混みでびっくりびっくりびっくり

くーさんもうまいこと

寝てくれたので、

ココで一回起こして、

またご飯食べた後に

渋滞に巻き込まれながら

帰るのもな~

と思ったので、

海ほたるには寄らずに帰宅しました。

 

 

小腹が空いたので、

途中で

むさしの森コーヒーに寄って、

パンケーキを食べて帰りました~

 

むさしの森コーヒーも

混んでたよ~あせるあせるあせる

 

くーさんはよっぽど疲れたのか、

ずっと寝てましたあせるあせるあせる

静かで良かった泣き笑い

 

 

 

ほぼ殴り書きの

旅行記ですがあせる

長々お付き合い

ありがとうございました~

明日からはまた

日常のような

教育ブログのような~

更新に戻ると思いまーす合格

 

去年のレポはこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ


 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…