おはようございます!

さつきです。

 

前回までの出産レポ、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

本日からまた

ちょっとシリーズで、

旅行記です。

 

相変わらずだらだら長々と書いてますが

お付き合いいただける方よろしくお願いします!

 

 

出発まで

 

6月初旬、1泊2日で千葉旅行に行ってきました。

 

くーさんが大分色々

わかるようになってきたのと、

 

土日出かけても週5保育園に出勤できる笑い泣き

体力がついてきたのと、

 

小学校はどうやら

気軽に平日休めないらしいよ、

という事情などを諸々勘案して、

今年から小学校3年生くらいまでは、

積極的に旅行に行こう、

キャンペーンを実施することにしました。

(と言っても時間と予算の関係上

年1回がやっとかな、と思ってますが)

 

私は本当は慣れている伊豆が

よかったのですが、

夫サービスと言うことで・・・

(私は宿で待ったりしたいけど

夫はあちこち見て回りたい派なので・・・)

たまには違う場所にしてみました。

 

なんといっても

ぺりちゃんの体調が良くないので・・・

出発までドキドキしましたし、

旅行中具合が悪くなったら・・・

と心配もしました。

まーーーーーかなり、

強行突破でした。

が、結果状態も安定していて、

みんな元気に帰ってこれたので

よかったです照れ照れ

 

犬連れ子連れ旅行、

やっぱりかなり厳しいです汗汗

 

旅行は晴れるに越したことは

ないと思うのですが、

子供と犬連れて雨だと、

本当に選択肢がなくなります汗汗

 

オトナだけなら

ドッグカフェでまったりとか、

抱っこに限りOKな施設とかでも

それなりに楽しいですが、

子供がいるとそうもいかないし。

 

子供が喜びそうな室内施設だと

犬OKが少ない・・・。

 

今回の旅は、

鴨川シーワールドと、

マザー牧場を満喫しようの旅!

でした。

 

子供は動物園テッパン&

なんと言っても犬連れOK施設!

ということで、

マザー牧場に行くことは、

宿を予約したときから決めていました。

で、あとはどうしようかな~と思って、

出発3日前くらいから

色々検索していたら(遅い)

鴨川シーワールドとマザー牧場の

セットプラン

のチケットを見つけてしまいまして。

 

鴨川シーワールドと、

マザー牧場、車で1時間くらい距離があるのですが、

大きな道路で繋がっているので(多分・・・)

交通の便が良いのですよね。

 

この時点では週末雨予報で、

雨のマザー牧場ってどうなんだろう~~~~悲しい

小雨ならいけそうだけど、

土砂降りだったらどうする??

と思っていたので、

水族館なら雨でもいけるのでは?!

と思い、鴨川シーワールドに行くことにしました。

 

ちなみにこのセットプランチケット、

オンラインでは販売がなかったので

現地で購入しました。

ちなみに料金は

オトナ4100円、子供1800円でした。

 

今回も色々と

ギリギリスケジュールでしたが、

楽しんできましたので、

順番にレポしていきたいとおもいます。

 

 

シーワールド到着まで

 

初日は、

朝から、

めちゃめちゃ豪雨・・・ガーン

前日夜は

アクアラインが通行止めになっていて・・・

 

我が家からだと

鴨川シーワールドまで3時間かかるので、

開園前に着くためには、

朝5時過ぎには家を出たかったのですが、

その時間までにアクアラインの交通規制が

解除されるかどうか・・・

ドキドキでした。

 

なんとか、朝の時点で40キロ規制に

なっていたので、

夫とくーさんをたたき起こして、支度。

 

12時には雨が止む予報だったので、

ワンチャン、着く頃には雨止むかも?

と思って、

くーさんの分の雨具だけ持って、

とりあえず出発しました。

 

ちなみにこの日、朝はくもんは

できませんでした笑い泣き

旅行中は「できたらやろう」

くらいの気持ちでいました。

 

流石に朝早く出た甲斐あって、

道中とても順調でした。

一瞬海ほたるでトイレ休憩したほかは

ノンストップで鴨川シーワールドまで。

 

到着は8:00頃でした。

外は変わらずめちゃくちゃ豪雨。

外に出たくない・・・

と思いました笑い泣き

 

 

 

 

ちょっと写真からは伝わりませんが、

豪雨&海大荒れ・・・。

 

鴨川シーワールドは、目の前が海で、

すごく景色が素敵なのですが・・・

この時は荒れていてちょっと怖かったです。

 

 

ディスカバリーガイダンス整理券

 

 

開園は9時なのですが、

鴨川シーワールドには

「ディスカバリーガイダンス」という

人数限定の動物との

ふれあいプログラムがありまして。

イルカにタッチしたり、

サメに餌をあげたりできるというもの。

これが早い者勝ちなのです。

 

せっかくだから体験したい!

 

このチケットを買うためには

開園前から並ぶ必要があると言うことで、

車から降りて、

頑張って入園ゲートまで行きました。

 

幸い、駐車場に止まっている車は

10台程度だったので、

入園ゲートに近い位置に車を

駐めることができました。

 

入園ゲート前に、

体験チケット待機者用の看板が出ており、

その前に並ぶ、という感じでした。

すみません・・・看板の写真撮り忘れて、

開場後に撮りました汗汗汗

裏返しにされてました。

開園前は、ちゃんと

「ディスカバリーガイダンス」

のポスターが見えるように置かれています。

 

はじめこの看板を見逃しており・・・

どこに並べばいいのかわからず、

うろうろしていたので、

並んだのは8:20ころだったのですが、

その時点で前に並んでいる方は

一人しかいませんでした。

 

8:30にチケット配布が始まると言うことで、

結構ギリギリだった割には、

2番目かぁ~ラッキーと思っていました。

 

やっぱり豪雨だったので・・・

入場者数は少ないですよね。

待機列の場所と、

入園ゲート付近にはちょっとした屋根がありますので、

多少の雨なら傘なしで待てます。

が、この日は豪雨だったため・・・

レインコートor傘がないと濡れる感じでした汗

くーさんはレインコート、

オトナは傘で待ちましたが、かなり寒かったです。

 

 

●ここでは整理券配布のみを行う。

●入園したら、案内所で、

 どの体験をしたいか 選び、料金を払う。

●9:10から整理券順に受付します。

 呼ばれたときにいなかったら

 順番は飛ばされるので注意。

●4歳以下は参加できない体験有り。

●整理券1枚で、何人でも購入可能。

 ただし1グループ2種類の

 プログラムまでしか選べない。

●所定の人数に達したら、

 当該プログラムは締め切り。

 つまり、整理券1番の人が、

 10人限定のプログラムを、

 10人分申し込んだら、整理券2番の人は、

 そのプログラムは申込みできません。

●悪天候の場合は、屋外のプログラム

 は中止の可能性が高いです。

  (イルカタッチ、ウミガメふれあいなど・・・

   半分くらいが屋外プログラム)

 

という感じでした。

ちょっと人数制限については衝撃を受けました・・・。

 

整理券2番だけど、

申し込めない可能性があるのかーーーーと思って。

 

我が家は、水族館のバックヤードがのぞけるという

「水族館まるごとウォッチング」

お目当てにしていたので

前の方が10名とかの団体じゃありませんように・・・!

と、祈っていました。

 

ちなみに、

この整理券の説明をしてくれたスタッフのお兄さんが、

めちゃめちゃ良い方で。

子連れにおすすめの体験、とか、

すごーく丁寧にお話ししてくださって

(並んでいるのが3組だけだったし、

全体的に開園前待機の人も

ほぼいなかったので、暇だったのかも・・・?)

めちゃめちゃ感動しました。

ディズニーランド並みのホスピタリティ!!

今ってどこのレジャー施設も

研修とか充実してるんですかね・・・?

 

とにかく鴨川シーワールドの一番の

お気に入りポイントは、

スタッフさんが親切!!!爽やか!!!素敵!!!

っていうところといっても

過言ではないくらい、素晴らしかったです。

 

説明後に整理券が配られまして

(この時点で並んでいるのは

我が家を含め3組のみ笑い泣き笑い泣き笑い泣きでした)

待機列は解散。

 

この後は9:00の開園まで

他の方は車で待機していたようです。

 

でも我が家は、

まだ肝心の入園チケットを

購入していなかったので、

今度は入園チケットの販売口へ。

(ディスカバリーガイダンスの待機場所のすぐ近くです)

 

通常の入園チケットは券売機で買えるのですが、

(券売機からの購入は8:30から可能)

マザー牧場とのセットプランチケットは、

有人窓口でしか販売していないようで、

こちらは開園15分前位に窓口が開きました。

 

滞りなく購入して、

あとは寒さに震えながら笑い泣き

開園を待ちました・・・。

 

続きます長音記号2