アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです!

 

千葉旅行の続きです。

パパッと更新したいのですが

なかなか時間が取れずあせるあせる

 

良かったらはじめからどうぞ。

 

 

 

 

 

1日目のスケジュールです。

今回は赤字の部分をレポしていきます。

 

    

 4:00 起床

 5:00 出発

 6:50 鴨川シーワールド到着

 7:10 駐車場開場

 8:30 ディスカバリーガイダンス整理券配布

 

 9:00 開場~水族館満喫

10:00 アシカショー

10:30 ベルーガショー

10:50 ベルーガタッチ

11:00 お昼ご飯を食べたり、お土産を見たり。

13:50 ウミガメの餌やり

14:00 事件発生爆弾爆弾爆弾

14:30 アシカショー

 

15:00 ホテル【レジーナリゾート鴨川】へ

18:00 お食事

21:30 就寝

 

 

 

 

入場待機列、

先頭ではありませんでしたが、

ほぼ開園と同時に入園。

 

去年の12月からイルカプールは

工事中と言うことで

イルカショーはやってませんでしたえーん

仕方がないあせるあせるけど

イルカショー見たかったな~

 

くーさんはシャチが怖いというので

(去年水をかけられたのが

嫌だったみたいあせるあせる

こちらも見られずあせるあせる残念でした悲しい

 

入場後、

私はディスカバリーガイダンスの

チケット購入のため、

シーワールド中央にある、

インフォメーションへ急ぎます。

 

くーさんはパパに任せて、

くーさんの行きたいところへ

付き合ってもらうことに。

入り口からゆっくり

水槽を見ながら楽しんだようです。

 

ディスカバリーガイダンスの

チケットは何事もなく購入できました合格

・ウミガメの餌やり2名分

・ベルーガタッチ2名分

を購入。

 

幼児なので、

何をするにも付き添い必須です。

ウミガメの餌やりは、

3人でやろうという話を

していたのですが、

餌やりをする人は

写真撮影禁止と言うことであせる

(亀の水槽にカメラが落ちたら

大変なので)

私は写真撮影係に。

ベルーガタッチは、

自由に写真撮影OKですが、

去年もやったのでね・・・

大人は一度やればいいかなぁと。

付き添い一人分だけ購入しました。

パパは外で待機してもらうことに。

 

チケット購入するときに、

写真撮影できるかどうか、

子供単独で参加できそうかどうかなど

詳しく丁寧に説明してもらえるので

安心です合格合格

 

開園後も、

インフォメーションのところで

購入順位カードを

配っていましたびっくり

お魚の餌やりなどは、

開園後に行っても席が残っているのかも

しれないな~と感じました。

 

くーさんは10:00~のアシカショーが

見たいと言っていたので、

私はこの後一番奥のアシカショーエリアで

場所取りをしました。

 

がんばって30~40分も前から

場所取りをする必要は

全くなかったのですがあせる

(シャチのショーが終わった流れで

来ても十分席は足りてました)

日差しもまぁまぁあったので

日陰で休みたくて笑い泣き

 

ちょっと休憩させてもらいました。

イルカプールが近くにあったり、

シャチのショーも、

外から覗いたりできるので、

まぁまぁ楽しめます。

 

アシカショーは前から3,4列目の

真正面、アシカが一番よく見える

席をGETしましたグッド!グッド!グッド!

(日向だったけど)

 

 

 

 

くーさんはかわいいアシカに

大満足したようです。

その後のんびり歩きながら

ベルーガの水槽へ。

 

ベルーガショーは、

室内の水槽なので、

イルカショーのような

ダイナミックさはなく・・・

解説も多めで、

ちょっとお姉さん向けかな、

と思いました。

小学生くらいの方が

楽しめそうです。

 

ギリギリに行ったので、

良い席は埋まってしまっていて・・・

大人だったら楽しめないことは

全然ないのですが、

疲れてきたのもあり、

くーさんは【見えない!むかっ怒り

と不満げでした。

 

指示に会わせて

ベルーガが鳴き声を

聞かせてくれたりするのですが・・・

どうやって訓練しているのか・・・

本当にすごいですびっくりびっくりびっくり

 

この後すぐにベルーガタッチもあったので、

ショーの途中で退席して、

集合場所へ向かいました。

 

くーさんはこの時点でもうかなり

疲れていて・・・

全然おとなしくしてくれず・・・

私もイライラしてしまって汗汗

やっぱり朝、

車で寝かさないとだめですね・・・

車酔いするので、

DVDを見せているのですが・・・

そうすると全く寝ないので・・・

対策を考えないとなぁと思いました。

音楽か、英語の掛け流しとかに

しようかなぁ汗汗汗

 

 

 

 

 

 

で、ベルーガタッチをして

(くーさんは楽しかったようですが

私は2度目なので特に感動もなく笑い泣き

その後、ウミガメの餌やりまでは

フリータイムで、

お昼ご飯を食べたり、

お土産を買ったりしました。

11:00だと、まだギリギリ、

外のパラソルは空いていました。

 

この時期ならギリギリ

外も気持ちよいかも?

という感じです。

あんまり暑くなってくると

厳しいかもしれませんあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ回転もしているのですが、

11:30以降は

やっぱり埋まっていたので

時間をずらした方が良さそうです。

 

お土産屋さんの前にも

パラソル席がありましたし、

どんぶりを提供している

室内の店舗もありました。

 

レストランは、

去年行ったし、そこそこお値段するので

今回はファストフードで済ませました。

 

が、やっぱりお弁当持参が

正解だよな~

と改めて思いましたあせるあせるあせる

 

準備が大変ですが・・・

コンビニのサンドイッチとか、

パンとか、おにぎりとか・・・

そういったものの方が、

コスパいいですし・・・

おいしいかなって思いますあせるあせるあせる

 

まぁ、雰囲気を買っていると

思うしかないですかねあせるあせる

 

お昼過ぎにお土産屋さんに

行き、のんびりショッピングしました。

くーさんは当然、

ぬいぐるみをほしがっていましたが泣き笑い

我が家・・・

ちょっとぬいぐるみが

増えすぎて

困っていたので・・・

我慢してもらうことに。

 

みんな持ってるから、

欲しくなるのわかるんですけどねあせるあせる

ちょっと自分のものを

自分で管理できるようにも

なって欲しくて。

 

ぬいぐるみ以外で、

お土産1個だけ買ってあげるよ、

といったら、

クリスタル風のプラスチックの

シャチのキーホルダーを

選んでいました。

小学生とかにめちゃくちゃ

刺さるやつ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私もたくさん買ってたな~

この手のキーホルダー・・・

と、懐かしくなりました。

保育園のリュックにつけるんだ

そうです。

 

のんびりお土産を見ていたら

ウミガメの餌やりの時間に

なったので、

のんびりウミガメの水槽へ

向かいました~


 

こちらはトロピカルアイランドのウミガメ。
 
去年下矢印下矢印下矢印

このくらいのサイズ

(両手に乗りそうなくらい?)

の子が

たくさんいたのですが・・・

 

みんな大きくなったのかな!?!?びっくり

大きめの子しかいなかった・・・

(たまたま見られなかっただけ??)

 

 

 

 

まだしばらく続きますが

お付き合いくださいませ。

 

去年のレポはこちら下矢印下矢印

 

 

 

 

ペットホテルはこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…