ひろかわさとこですニコ
 
 
私のインタビューを見てくださった方から
ご指摘をいただいた。
 
いわく
 
「インタビュアーの相づちが多すぎて
内容が入ってこない」
 
 
私自身も、こちらの動画を編集していた時
「相づち多いよ・・・」と感じていた。
 
「う。。。やっぱりそうか。。。」
と落ち込んだ。
 
 
でも、指摘してくださるのはありがたい。
 
はっきり言ってもらわないと
わからなかった。
 
相手の話を促すために
相づちを打っていたのだけど
もう少し工夫しなければ。
 
 
なぜこのような失敗を犯してしまったか?
 
 
それは
私にインタビューを見る側
視点が欠けていたから。
 
「相手の話を聞く」のに一所懸命で
視野が狭くなっていた。
 
「見ている人はどう感じるだろう?」
という自分への問いかけが不足していた。
 
 
インタビューは
それを見てくれる人がいて
はじめて成立する。
 
そこに対する配慮を欠くとは
インタビュアーとして失格。
 
見てくれた人に申し訳ない。
 
 
けれど
いちど撮ったインタビューは
もう撮り直しがきかない。
 
これからに生かすしかないんだ。
 
 
ただ、具体的に
どうやっていけばいいんだろう・・・
というところで行き詰まってしまったショック
 
そこで
ライターとして経験豊富なちかさん
助けを求めた。
 
 
ちかさんから
いろいろアドバイスをいただいた。
 
「こんなふうにしていこうかな」
と、だんだんメドが立ってきた。
 
(ちかさんありがとうございます!!!)
 
 
つぎのゲストは決まっている。
 
あとは日程調整するだけ。
 
よりブラッシュアップしたインタビューを
届けられたらいいなと思う。
 
ということで、がんばりますほっこり
 
プリン
スイーツは私のガソリン
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル