ひろかわさとこですニコ
 
みんなの
こちらのインタビューを見た人から
 
 
「カウンセリングとインタビューは
違うのか?」
 
という質問をもらった。
 
(カウンセリングは現在休止中)
 
 
カウンセリングにしろインタビューにしろ
やり方は人それぞれ。
 
以下はあくまで私の場合だけど。
 
 
カウンセリングもインタビューも
基本的なところは同じだ。
 
話を聞く時、できるだけ
コントロールを入れないようにしている。
 
 
ちなみに
カウンセリングの手順はこんな感じ。
 
①クライアントの話を聞く
 
②悩みの元となっているものを探る
 
③それを検証するために質問する
 
 
ただ
決めつけはしないように気をつけていた。
 
思考や判断に
特定の偏りをもたらす思い込みのことを
「バイアス」という。
 
 
自分のバイアスを
完全に排することは難しい。
 
だからこそ
クライアントの話を聞く時は
できるだけバイアスをかけないように
と意識していた。
 
 
インタビューの場合は、そもそも
私がコントロールを入れてしまったら
つまらなくなるぶー
 
予測不可能性こそ
インタビューの醍醐味。
 
 
いちおう事前リサーチはする。
 
でも
あまり調べすぎないようにもしている。
 
 
カウンセリングとインタビューの違いは
焦点を当てるところかなうーん
 
カウンセリングなら本心に。
 
インタビューなら唯一無二性に。
 
 
 
まあ、おなじ人間がやっていることなので
あまり大きくは違わないと思うほっこり
 
 
ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
 
 
おととい
あたらしいインタビューを撮ったよ♪
 
みんなの
福岡某所にて
 
さあ、これから編集だ!
 
公開したら、ぜひ見てねウインク
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル