私が議員になったときに2歳だった娘も、令和3年4月から中学生になるので、中学校のセーラー服を注文してきました。

私が中学生だった頃の制服に比べて、リボンの下の部分にチャックがついていて前開きのシャツのように着脱できるようになっていたり、袖口にボタンがついていて手首にピタリとする形になっていたりと、改良されています。

長久手市には3つの中学校がありますが、3校とも令和4年4月から学校指定制服のブレザー化が決定しています。

【学校指定制服のブレザー化実施手順】
1 令和4年度の新入生より学年ごと、段階的に移行を実施する。新1年生(令和3年度入学生)・新2・新3年生については従来の詰襟学生服、セーラー服を着用し、令和6年度に3学年でのブレザー化に移行する。
2 令和4年度からの段階的以降期間においても、従来の詰襟学生服、セーラー服を選択することを可能とする。移行期間後数年間は、詰襟学生服・セーラー服とブレザーどちらを着用してもよい。

☆ブレザーのデザイン等は令和2年度3学期以降にアンケート等で意見をもらいながら慎重に決定する。

※2021年5月15日追記:ブログに3つのデザイン案の写真を掲載しました→こちらをクリック