本当にいろいろあったけれど、6月議会は閉会しました。


今日の本会議は、始まると建設環境委員会の正副委員長選任結果の報告が

ありました。先週の常任委員会の際に、建設環境委員会の正副委員長が交代

したためです。

さとうゆみ6月19日のブログ↓

http://ameblo.jp/satoyumi-nagakute/entry-11555775894.html


次に、川本議員から辞職願が提出されており、ご本人は欠席しているため

議会事務局長が朗読しました。「異議なし」で辞職が認められ、議員の辞職に伴い

委員会人事の調整が発生したので、議会運営委員会を開きました。


総務委員会は7人、文教福祉委員会も7人いますが、建設環境委員会が5人に

なってしまうため、総務委員会から1人移動することを決めました。

建設環境委員会の所管はこれまで建設や環境に特化したものでしたが

7月1日の市役所の機構改革によって「生涯学習課」や「たつせがある課」「文化の家」も

所管することになり、最もボリュームが大きい委員会となるためです。

そこで、私さとうゆみが建設環境委員会に移動することになりました。


議会だより編集特別委員会と議会基本条例検討特別委員会も欠員となるので

議会だより編集特別委員会には佐野尚人議員が、議会基本条例検討特別委員会には

またまた私さとうゆみが入ることになりました。


本会議を再開し、上記の議会運営委員会で決まったことが諮られ「異議なし」で

進む。


続いて、追加議案である議案第45号から議案47号まで、議案の上程、提案者の説明、

議案に対する質疑、委員会付託が行われました。


議案3件すべて文教福祉委員会に付託され、文教福祉委員会を開催。


議案第47号市が洞地区新設保育園(児童館併設)建築工事請負契約の締結について

市が洞地区に新設する保育園は、園庭一面に木を植え、フラットな部分は無しであるという点に

質問が集中…。


ここは、建物は市がつくり、管理は指定管理者が行うので、スタンダードではなさすぎる

園庭は大丈夫でしょうか?市が洞地区の保育園の建設自体は、市民が長年待ち望んで

いたことなので、工事請負契約の締結については文教福祉委員会でも賛成全員にて可決。

指定管理者の募集は今日から7月4日まで↓

http://www.city.nagakute.lg.jp/kosodate/hoikuen/jidou/siteikannri.html


今日の分の文教福祉委員会の委員長報告ができあがるまで、しばらくの時間待機。


14時半から本会議再開。


議案第40号から議案第47号まで及び請願第1号について、委員長報告。

議案第40号「平成25年度一般会計補正予算」の地域共生ステーション整備費を

外す修正案が出されたので、提案者の説明や質疑が行われました。


その後、討論採決。


今回、私は修正案と請願第1号に反対をしましたが、それ以外の議案はすべて賛成をしました。

採決の結果、修正案は否決、請願は不採択、議案は原案のとおりすべて可決です。


続いて、同意案「固定資産評価員の選任について」「長久手市教育委員会の委員の

任命について」、議案の上程、提案者の説明、議案に対する質疑、討論採決が行われました。

同意案2件は、どちらも賛成全員にて通りました。


さらに続いて、議員提出議案発議第5号「長久手市議会委員会条例の一部を改正する

条例について」を上程、提出者は私でした。内容としては、7月1日から市役所が機構改革を

することに伴い「文教福祉委員会」を「教育福祉委員会」に、「建設環境委員会」を

「くらし建設委員会」に変更し、所管の一部を変更するもので、特に問題なく可決。


最後は、パターン化している「常任委員会等の閉会中の継続調査の申し出について」

そして、市長のあいさつがあり、6月議会は幕を閉じました。


閉会後は、建設環境委員会(くらし建設委員会)の打ち合わせ。

私は総務委員会から移動してきたばかりだが、来月末に視察が決まっていると聞く顔

議会基本条例も今月末から毎月開催することになっていて、本格的に動き出そうというところ。


少し前までは、私が総務委員会から建設環境委員会に変わることも

議会基本条例検討特別委員会のメンバーになるとことも予想もしなかったけれど

引き寄せられたご縁と思って、最大限に力を発揮(!?ピンク)していきますニコちゃん。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba
↑【市が洞地区に新設する保育園の模型】 

白い木があるところが保育園の園庭、手前の緑の木は市が洞小学校です。


長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba

長久手市議会議員さとうゆみブログ「きらめく未来づくり日記」Powered by Ameba