朝日新聞のtelling,さんで書評の連載コラムをスタートして1年ちょっとなのですが、

 

前回はこちら。

乃木坂48の高山一実さんの小説『トラペジウム』を紹介させていただきました。

 

 

 

↓よかったらコラム読んでくださいませー。

平成世代が今年一番買った本。夢は叶えたあとがやっかいです

 

 

書評コラムというと、好きな本を紹介しているように見えるかもしれないのですが、

好きな本と、紹介しやすい本って、結構違うなあと思ったりしています。

 

 

私は好きだけど、好きな理由をかけないから紹介できないなという場合もある。

 

好きな理由を書けないというのは、その理由が個人的すぎるという意味ではなくて。

 

個人的すぎるのはいいのだけれど、それに普遍性を持たせる原稿の書き方が思いつかない場合。

 

個人的な感想を深掘りして、誰かの井戸とつながるような文章を書けないなという場合。

 

 

あと、わりと、「この本、ひどいなあ」と思った本ほど、気づきが多くて、原稿は書きやすかったりするのですが、ひどいなあと思った本は紹介できないので、書けない。

 

それに加えて、telling,はミレニアル女子媒体だから、年齢的にあまりにもずれているものは、紹介しにくい。

 

 

というわけで、だいたい、読んだ本の4〜5冊に1冊くらいしか、コラムにできないなあと感じます。

 

 

候補の本を読むだけでも、けっこう、息もたえだえですが、この連載がないと読まなかった本もたくさんあるので(この『トラペジウム』もまさに)、頑張って続けたいと思っています。

 

 

んでは、また。

 

さとゆみでした。

 

フォローしてね!

 

【この記事もおすすめ】

★→実は、こんな仕事もしています

★→スタイリスト山本あきこさんのこと

 

 

【19刷・8万2000部になりました】

 

 

【今ならkindle Unlimitedで無料で読めます】

 

道を継ぐ 道を継ぐ
 
Amazon