ヘアライターのさとゆみです。

 

先週末は、スタイリストの山本あきこさんとのお食事会でした。


山本さんとは、もうかれこれ、スマホすら登場していない、18年くらい前からのお付き合いで(笑)

 

 

 

山本さんはスタイリストとして、私はライターとして、お互い厳しくも楽しい雑誌での修行時代を送ってきた、仲間というか、同士というか、そんな感じです。

 

 

彼女が、雑誌のスタイリングだけではなく、一般の女性をもっとおしゃれにしてあげたいんです。

もっと自信を持ってもらえるようにしたいんです。と言って、パーソナルスタイリングを始めた時

 

 

なんか、すごく気持ちがシンクロしたような気がしていました。

 

 

 

私も、雑誌の仕事を長年やってきて、こちらから一方的に何かを伝えるだけではなく、

 

もっと直接読者の方とコミュニケーションして、その人たちが綺麗になって自信をつけていくところを応援したいと思っていたところだったから

 

山本さんが目指そうとしている道を心から応援したいと思ったんです。

 

 

 

今まで、私が美容業界から教えてもらったことを、これからは誰かに伝えていきたいって思うようになったのも、

 

山本さんの仕事を見ていたから、というのもあった。

 

 

 

ありがたいことに

山本さんも私も同じような時期に、書籍を出させていただくことができ、

 


 

 

対談をさせていただく機会をもらったり、

 


 

お互いに、こんなことを伝えていきたいと思っていたことを、より多くの女性たちに届けることができるようになりました。

 

 

 

 

続々とベストセラーを出している山本さんだけど、久しぶりに会って仕事についての話を聞くと、

 

 

彼女の口から出てくる言葉は、スクールに通う生徒さんたちへの愛情にあふれた言葉ばかりで

 

 

もう本当に、「お母さんかっ!」ってくらいな、愛を感じる(笑)

 

 

 

 

生徒さんたちがどんどんおしゃれに綺麗になっていくのが、嬉しくて嬉しくてたまらないって感じで

 

その話をしている時の山本さんが、もうそれはそれは楽しそうで、なんか、ちょっと泣きそうになった。

 

 

18年前から知っているけれど、どんなに売れっ子になっても、「読者のために」が1ミリもブレない人で、本当にそこが素敵で、私も見習うことばかりでした。


 

 

ああ、だから、彼女の書くものや伝えるメッセージは、みんなの心に届くんだなあと思ったし

 

 

彼女の仕事は、いろんな人に勇気と自信を与えるんだろうなと思ったし


 

 

彼女は本当に、素敵な仕事に出会って、彼女がこの世に残せることをしっかり残して、たくさんの人を幸せにする毎日を送っているんだなあということが伝わりました。

 

 

 

なんて、素敵な人生を送ってるんだ・・・と思いました。

 

 

 

彼女のピュアさ、読者さんに対する真剣さと愛情に触れると、なんか、心の中の黒いものが全部流れていきます。私もこうでありたい。

 

 

 

私も、やまこのように、たくさんの女性に自信を持ってもらう方法を、まっすぐ、伝えていきたいって思ったよー。

 

やまこ、ありがとー。

また、いろいろ話そうねー。


 

んでは、また。

さとゆみでした。

 

 

 

↑山本さんのデビュー作。実は、このデニムの脚は、私の足です(笑)

 

 

毎朝、服に迷わない 毎朝、服に迷わない
1,380円
Amazon

↑山本さんの大ヒット本です。超おすすめ。

 

 


 

 

【こちらもおすすめ】

髪はどれくらい人の人生を変えますか?

「人は、自分が自分を扱うように、人からも扱われる」byモテ髪師大悟さん
 

★2/15(金)13:05〜

NHK「ごごナマ 助けて!きわめびと」に出演します。

 

★19刷8万300部になりました

 

★よろしければフォローください

 

フォローしてね!