ヘアライターのさとゆみです。

 

おはようございます。

東京はかなり冷たい雨ですね。

 

今日は息子のサッカーの試合のお手伝いがあったのですが、今、中止の連絡が来たので、二度寝しようかな、なんて思っているところです。

 

 

今日はあの人の髪型が気になるの第2段です,

 

今日は、政治家の髪型、とくに女性議員の方々の髪型についてお話ししたいなと思います。

 

参議院選が始まろうとしていますけれども、私いつも選挙ポスターの女性の髪型が気になってチェックしています。

 

女性議員の髪型というのは、区議会議員→都議会議員→国会議員になるにしたがって、どんどん短くなっていく傾向があるように思います。

 

これはおそらく、求められる役割が、そうさせているのではないかと思います。

 

区議会議員などは、みんなから親近感を持たれることが票につながる。

隣に住んでいそうな雰囲気の、私たちの悩みを解決してくれそうな好感度の高い議員さんが好まれるのではないかと感じます。

ストレートのミディアムからロングヘアが多いのが、区議会議員さんの特徴です。

 

逆に国会議員、中でも大臣になるような人たちは、国のリーダーです。

このクラスになると、髪の毛がどんどん短くなっていきます。

こういうポジションの方達は、リーダーシップ、つまり強さや潔さが求められてきていて、それを髪型で表現しているからショートカットの人が増えるのではないか、などと考えていたりします。

外国の政治家の方々を見ても、女性の首相や大統領は、みんな、ショートカットです。

 

ポジションが上に行くほど、髪が短くなる傾向。

もちろん議員の方々の年齢にも関わっているかもしれません。

この髪型ウォッチは、これからも続けていきたいと思います。

 

 

それではまた、さとゆみでした。

 

 

 

【この記事もおすすめ】

★→あの人の髪型が気になる① 崇原@キングダム

★→髪型とキャラクターの関係①

 

 

【19刷・8万2000部になりました】