ヘアライターのさとゆみです。

おはようございます。

 

 

私はよく、「髪型は、その人の人格やキャラクターを表す」という話をします。

 

 

例えば古い映画ですが、『ローマの休日』という映画があります。

 

 

この映画の途中で、主人公のオードリーヘップバーンは、バッサリ髪を切ります。

 

 

こんな感じ。

 

これは、「王女様である自分」が、

髪を切ることによって

「一人の女性」になってデートを楽しむ。

 

という、象徴的なシーンです。

 

髪を切ることによって、その人の「人格」が変わる。

つまり、「キャラがチェンジする」ことを、

印象的に描いているんですね。

 

『ローマの休日』だけではなく、主人公が髪を切ったりカラーリングをしたりという時は、

その主人公の「意思決定の瞬間」であったり、

「この瞬間からこの人は人生が変わった」という象徴だったりします。

 

 

例えば、あの名作もそう。

 

 

 

 

 

それくらい、髪は「人格」の象徴なのです。

 

是非そんなところにも着目して、

映画やドラマアニメなどを見てくださいね。

きっと今までとは違った見え方をすると思います。

 

それでは、また。

さとゆみでした。

 

フォローしてね!

 

【この記事もおすすめ】

★→美容師さんにはどうしても言いにくいこと、ありますよね

★→髪型が途中で変わる意味

 
【19刷・8万2000部になりました】